ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
青森県・さんない温泉  北海道・東北の温泉

2012年1月に立ち寄り湯しました。

クリックすると元のサイズで表示します

有名な三内丸山遺跡が近くにありますが、遺跡よりもすぐ近くに三内霊園がある、新青森駅から2キロほどの場所にある温泉銭湯です。

入口の券売機で入浴券を購入して、入口の窓口で券を渡して中に入ります。

クリックすると元のサイズで表示します

シャンプーなどが売られている売店?がある妙にがらんとしたロビーの左手に扉があり、あけると湯上がりスペースがあり、更にその奥の扉を開けると、

クリックすると元のサイズで表示します

浴室があります。

高いドーム上の天井で壁際にカランが並び、男女の仕切り壁の中央から打たせ湯のように温泉が注がれている大きな浴槽があるだけのシンプルな、まさに温泉銭湯です。

クリックすると元のサイズで表示します

湯気もうもうで、写真はぼけぼけですが、硫黄臭がするエメラルドグリーンの色をした温泉です。

新幹線の時間の関係で10分ほどしか浸かれませんでしたが、去りがたい思いをさせるいいお湯です。

青森の市内と言っていい場所に、こんなに素晴らしいお湯があるとは驚きでした。

また、必ず再訪して、その時はじっくり入浴してみたいものです。

●施設のデータ

【施設のHP】 無
【泉質】 含硫黄−ナトリウム−塩化物泉  
【PH・泉温】 PH6.9 46℃
【立ち寄り営業時間】 8:30〜21:00
【立ち寄り料金】 390円
【宿泊】 無
【極私的評価】 ☆☆☆☆☆
【備考】
4




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ