2020/4/26

あちらもこちらも休業中  短歌

昨日はきれいな日本晴れに惹かれて、生駒山に登って来た。自宅待機のストレスは発散と体力維持増強のためである。自宅から歩き出して1.5時間で大阪府との境の暗峠に着く。ここでコーヒーを飲むのが楽しみであったのだが、あいにく家事都合により臨時休業との表示がある。仕方なく、持参のお茶で済ませて山頂を目指す。

山頂の少し手前の展望台からは大阪平野が広がり、大阪湾がキラキラと光って見える。そこからは10分で山頂に着く。先日登った時には「3月末まで臨時休業」の表示があったが、今は期限を示さず「当分の間休業」とある。大休止のためいつもの大屋根休憩所に着いたが、ここもロープが張られ「感染拡大防止のため閉鎖」との表示がある。やむを得ないので、近くの石に腰かけて持参のお茶を飲む。

依然として衰えを見せないコロナウィルス対策のためとはいえ、あちらもこちらも休業や閉鎖ばかりで少々うんざりする。大きくため息をついた後、下山を開始したら、そこにはまだ1本の桜がほぼ満開の花を残してくれていた。終わりよければすべてよし、ということにしようか。こうして自宅から5時間弱の体力増強ハイキングを終えた。

 暗峠の茶店の臨時休業表示
クリックすると元のサイズで表示します

 生駒山頂近くからの大阪湾
クリックすると元のサイズで表示します

 生駒山頂の大屋根休憩所の表示
クリックすると元のサイズで表示します

 生駒山頂に残る桜
クリックすると元のサイズで表示します
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ