2020/3/24

ついに65kgを切ったぞ!  短歌

先日ここでも書いたように、親友と体重削減競争をやっているのだが、彼のほうから期限日の10日前にあたる20日に目標達成との報が届いた。その時点では私も2回目の65.1kgを記録していたのだが、翌日の21日に1日遅れでついに64.9kgを達成した。

この数字は実に40数年ぶりのものである。そして、2年前の72.5kgから比べたら何と7.6kg下げたことになる。こうしてみると、私も大したものである。

大記録達成の要因を振り返って見ると、やはり@運動、A食事、Bお酒の3要素ということになるだろう。何と言っても運動で、特に週に1回程度の運動では到底足らず、週に2〜3回以上の運動が必要である。私の場合は、スポーツジムのほか生駒山、矢田山へのハイキングとマッスルトレーナー(鉄下駄)を履いての近郊ウォーキングがそれにあたる。

食事については、おかずは存分に食べるがお米など炭水化物はできるだけ控えめにするようにした。そしてお酒である。前にも書いたように、昨年までは休肝日は1年に1回あるかないかであったのだが、今年に入ってからは週に1〜2回の休肝日を設定した。私の場合はこれが大きく奏功したようである。

さらには、昔からの便秘気味体質を改善するために昨年から飲み始めているごぼう茶やどくだみ茶の効果もあったに違いない。最近では比較的安定した便通が経験できているからである。

ローマは1日にして成らず、しかし黙々と歩き続けていけば必ずいつか到達するものであることを改めて認識した。

とはいえ、その後の数日間はホッとしたせいか1kgくらいリバウンドしているので、最終日までの1週間で元どおりの64kg台に戻さねばならない。頑張るぞ!!
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ