なかなか更新が出来ません。
キッチンワークの方をかろうじて…と言ったところで、いっぱいいっぱいで、りんりんを寝かせながら「アレとコレを書こう…」なんて考えつつ、体力が尽きて眠ってしまう毎日です。
といいいますのも。
骨折で秋の作業に出遅れた上に、草引きもずっと休んでいたので
物凄い仕事量になっているんです。
さらに。
いきなりですが、畑が3倍以上になりました!
お隣のおばちゃんが忙しくて畑をお休みされているので、使わせてもらうことに。

知人のお店でタイミングよく種をいっぱいもらいました。
種の流通システムがよくわからないんだけど、消費期限のようなものが過ぎるとメーカーが新しい種を持って来るそうで、期限切れのものに関しては置いていってくれるものの、売ってはいけないそうです。
発芽率も落ちますしね。
レタスを種から栽培できるかな…とか疑問と不安が満載ですが、畑と種が揃ったなら、これはもうやるしか!!
毎日家の用事が片付くと、パンを仕込んで畑に出ています。
畑で空気入れ?
どうして耕すのかと聞かれたので、空気を入れて土をふわふわにするんだよと教えたら、りんりんは走って空気入れをもってきて、空気を入れ始めました(笑)
ふわふわの土になったかな〜

0