2019/6/8  14:57

いっぱい  宮古島


我が家は2004年の夏に建てた家だから、築15年になる。
最近、家と自然の境目が曖昧になってきて、虫の侵入がハンパない。

前から、玄関脇の外灯に集まる「カメムシ」「カナブン」「トンボ」「セミ」が
帰宅したカメさん(夫)と共に入ってくるのは普通にあった。

しかし、最近は、猫がやたらと注目しているなと思ったら、
蜂だったり、ナナフシだったり、ムカデだったり、ヘビだったり、する。
どこから入ってくるんだろ。

まあ、百歩譲ってそれはいい。(ええんか〜い!)


蟻はダメだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


アイターンしてきた当初、市内のサロン(高齢者の集いの場)で
ボランティアで工作を教えた。
社協さんに連れられて行った先のお宅(古い民家)には、
どこも普通にアリがいた。

ああ、そういうもんなんだなぁ・・・っと思った、あの経験がないと
泣きが入っているところだ。

いや、泣きは入ってるんだが。。。

除湿機の水タンクが蟻だらけ。炊飯器が蟻だらけ。
換気扇脇の天井に行列。冷蔵庫のゴムパッキンの外側、ぐるりと行列。
朝起きて、一番に焦点があったのが、
目の前の洋服タンスの角を行き来する蟻の行列。。。

まあね、今の季節が一番ひどいんだけどね。。。咬まれるし。。。

他所の家はどうしてるんだろう?・・・っと、思う今日この頃。






クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



1



2019/6/20  22:59

投稿者:無有

kiraちゃん
>蟻退治
>商品名を書くわけにはいかんだろうから、「蟻の巣に運ばせて巣ごと退治する
やつ」
>3年前にあちこちに設置したら、即、効果抜群でした。
>未だに蟻を見ることがありません。

いいなぁ。。。
それやってみたよ〜。
二日間、びっくりするほどのアリが来て、ひっきりなしに運んで行って、
三日目には居なくなった。
やった!と思って喜んだら・・・
一週間と経たないうちに別の種類のアリが出だした。

「あんたなんかの家は、アリの家の上に建ててるんだから、そりゃいるさぁ」
と、近所のオジィには言われてます。。。
(宅地ではあったけど、ジャングル状態の土地だったから)

2019/6/19  14:33

投稿者:kira

蟻退治

商品名を書くわけにはいかんだろうから、「蟻の巣に運ばせて巣ごと退治するやつ」
3年前にあちこちに設置したら、即、効果抜群でした。

未だに蟻を見ることがありません。

2019/6/18  13:59

投稿者:無有

kiraちゃん、お待たせ!お待たせ!

>よその家はね・・・多分、殺虫剤をた〜っぷり使用しているんだと思うよ。
>無有さんはね、生き物を簡単に殺さないじゃん。
>だから、居心地の良い住処なんだろうね(笑)

いやいや、ヤル時はヤルよ〜!
「優しくありたい」とは思うけど、侵略されちゃうしね〜。
「蟻にも命があるんだよ」とか言いたいけど、一晩で7個も咬まれたら
いつか食い殺されるかも知れん…と、思うしね〜。

ただね・・・結局バランスなんだよ・・・と諦めてる。
(今もキーボードの隙間をアリがチョロチョロ・・・)
一族全滅させたとしても、一週間後には違う種類の蟻が入ってくるし。
もし、アリが居なくなったらシロアリがその巣を利用して居座るようになる。
※ シロアリの天敵はクロアリ。でも、クロアリがいるからシロアリが居なくな
るというものではない。逆に、クロアリが居なくなるとやりたい放題になる。

>記事を読むたびに(良い薬があるのに)て、教えてあげようとか思ったりする
けど、
>(イカンイカン コロシテハ イケナインダ)と、メールを辞める。

いやいやいや。ちなみに、それはなんていうの?_φ( ̄ー ̄ ) 

>話は、コロッと変わるけど、2年前に石垣島に単身赴任したうちの二男、
>3か月で帰ってくる約束だったのに、2年が過ぎた。
>時々、福岡に帰ってくるが、
>家賃とか福岡よりも高いとか言っているくせに・・・
>「石垣島に帰る」と言うようになった。

>何の魅力に取りつかれたんだろうか・・・と、心配になる。

うーん。あるあるだなぁ。『石垣病』だろうなぁ。
免疫のない内地人のよくかかるやつだ。
『宮古病』で毎年通ってくる人も多いからなぁ。
問題は…単身赴任…ちゅうとこだなぁ。
心配だ。。。

2019/6/11  11:14

投稿者:kira

よその家はね・・・多分、殺虫剤をた〜っぷり使用しているんだと思うよ。
無有さんはね、生き物を簡単に殺さないじゃん。
だから、居心地の良い住処なんだろうね(笑)

記事を読むたびに(良い薬があるのに)て、教えてあげようとか思ったりするけど、
(イカンイカン コロシテハ イケナインダ)と、メールを辞める。

話は、コロッと変わるけど、2年前に石垣島に単身赴任したうちの二男、
3か月で帰ってくる約束だったのに、2年が過ぎた。
時々、福岡に帰ってくるが、
家賃とか福岡よりも高いとか言っているくせに・・・
「石垣島に帰る」と言うようになった。

何の魅力に取りつかれたんだろうか・・・と、心配になる。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ