2015/1/19  17:27

変わり縞の紬  着物

貰い物の単の紬。
縞柄が面白い♪普段着の着物。

家のなかでは上っ張り羽織れば、帯なしでいい。
楽だし、
水仕事も気にならないし、暖かい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

腰から下に居敷当てが付いてる。
単仕立ての時に、背中心の縫い目が開かないように
お尻のところの補強用に付ける布です。

こういうのを見ると「着物は着るもの。」「和服は和の服。」
着て生活してなんぼのもんや〜!って思う。
普段着で『しきたり』に振り回される必要はあらへん。



クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



1



2015/1/23  18:19

投稿者:無有

KYOさん、こんにちは。
>普段から着物を着ていらっしゃるんですね。素敵ー(#^^#)!
>私の中では、もうずいぶん前から、無有さん=着物のイメージですが…。

普段と言っても、寒い時期の仕事の無い、庭仕事や力仕事の無い体調のいい日だけです。
肩凝ってる日は着たくないし〜。どしゃ降りの日はやっぱり嫌だし〜。
なんて言ってたら滅多と無いですよ。
ただ、貰った着物がたくさんあるしね。昭和の初めの頃の着物です。

>私は着物は自分では着れないんですが、浴衣は頻繁に着るようになりました。
>でも盛夏は浴衣でも暑くって…(><)

確かに、ちょいと着ようか?って思うには、自分で着れるかどうかは大きいよね。
でも、浴衣が着れたら大丈夫だよ。
私も親が着つけてくれたから自分ではいいかげんで、結婚してから一度ちゃんと習いに行ったのよ。
もしも、娘がいつか着たいなって思う事があったら、カテゴリーでまとめておけば、
組み合わせとか参考になるかな?って思って載せる事にしたんです。

>無有さんは、琉装はなさいますか?
>帯が無くて風通しよさそうで、素敵だなぁと思ってるんですが…。

残念ながら琉装は無いです。娘が結婚式の時に着ました♪
婿殿がかっこよかったです。(^◇^)うちの娘も、マアマア。。。

2015/1/23  7:47

投稿者:KYO

普段から着物を着ていらっしゃるんですね。素敵ー(#^^#)!
私の中では、もうずいぶん前から、無有さん=着物のイメージですが…。

私は着物は自分では着れないんですが、浴衣は頻繁に着るようになりました。
でも盛夏は浴衣でも暑くって…(><)

無有さんは、琉装はなさいますか?
帯が無くて風通しよさそうで、素敵だなぁと思ってるんですが…。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ