2011/9/12  16:07

ふきゃぎ  宮古島

本日は旧暦八月十五日です。
と、言う事で〜(^◇^) 十五夜の定番、ふきゃぎ。

クリックすると元のサイズで表示します

ご近所さんの「HIMEちゃん」に貰いました。
柔らかでほんのり塩味、上手に作ってあるね。

10年前に初めて見た時は、
ご覧の通り、けっこうなインパクトに怖じ気づいたが
なかなか美味しいのだよ。
お赤飯好きなら絶対にはまる味。

手のひらサイズを4個もらって、既に2個しかない。
あまつさえ、これを打ち込みながらもう1個食べちゃった。。。
こうして満月のような私が出来上がってゆくのよねぇ〜。



クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



0



2011/9/14  23:01

投稿者:無有

KYOさん

>ふきゃぎ・・・早口言葉が苦手な人にはいいにくそうな名称ですね!

あは(^◇^;) 娘には「ふちゃぎ」だと言われました。。。
おっかしいなぁ。ふきゃぎだと思うんだけどなぁ。

>私、一ヶ月くらい前からアジアのコミュニティで散々
「もうすぐお月見だよ!」というイベントを覗き見していたのに
十五夜がいつかを全然早くしてなくて、夕べ母が「今夜だよ」って
スカイプで教えてくれたにも関わらず中秋の名月見逃しました・・・・・・・がっかり。(涙)

まあ、30年もしたら、ぼ〜っとお月見ばっかしてるようになるのかも知れんし。(え?わたしだけ?)
中秋の名月を見逃してるうちが華かもって事でぇ〜(^◇^;)
あたしゃ、月見て涙ぐんじゃう時があって、ちっと困ってます。
月は望郷の念を呼び起こすよね〜。

2011/9/13  5:48

投稿者:KYO

ふきゃぎ・・・早口言葉が苦手な人にはいいにくそうな
名称ですね!

私、一ヶ月くらい前からアジアのコミュニティで散々「
もうすぐお月見だよ!」というイベントを覗き見してい
たのに十五夜がいつかを全然早くしてなくて、夕べ母が
「今夜だよ」ってスカイプで教えてくれたにも関わらず
中秋の名月見逃しました・・・・・・・がっかり。(涙


http://brisbane.gday.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ