2011/9/1  17:12

太陽光発電など  日々の暮らし

孫たちが帰った後のお片付け、地元のイベントなどがあり、記事が滞りがちでありました。
画像は撮ってあるのでぼちぼちと。。。(^◇^;)

近況の一番大きな所では、亀さんが進めている 台風で壊れた日除けと車庫と納屋の改修増築工事。
私が進めている 太陽光発電パネルの設置。
太陽光発電は以前から気になって情報を集めていたんだけど、まだハシリだしなぁ〜。
第一、すっかんぴんのキリギリス夫婦には手が出ないお買い物だと思っていた。
まあ、お題目どおりに儲かる物ではないだろうけど、
今の年齢からローンをはじめると、生きてて使っていく光熱費と同じくらいになるようだ。
同じ条件なら、ほかの地方よりは宮古の方が日照時間が長いように思うし、
都会の他の家よりは田舎のうちの方が遮蔽物が無くてよく日が当たりそうだし、
他のご家庭よりは夜中族の我が家の方が、買電価格と売電価格の差が大きいメリットもありそうだし・・・。
まあ、やってみないと分からないけどね。(^◇^) 

買い物額が大きいからすこ〜しびびっているが、あんまり歳が行くと
「もういいかぁ〜」ってなっちゃいそうなので、屋根に載せる事にしました。



クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 



0



2011/9/5  20:12

投稿者:無有

Y伊藤さん
>プロジェクトが順調に進むことを願っています。
>メガソーラーシステムと無有発電所を見学に行きたいと思います。

ありがとうございます。
無事順調に私の仕事場の日除けの役目も果たしつつ、
バンバン発電してくれるといいんですけどね。

>施設の生産、運用、廃棄に必要なエネルギーを、
>その太陽光発電設備を何年運用することで取り戻せるかです。
>なんと、2、3年ということらしいのです!

アハ(^◇^;)
先生!無有クンには計算ができません。

お金が余ってて仕方がないわけではないので・・・
初期投資ゼロで試算してもらっています。
1千万払った人の話とか、初期投資300万の人の話とか
けっこうリスクの高い話もあちこちで聞きます。
私の場合、同じ値段の「車」と「宝石」と「ブランドファッション」と
「太陽光パネル」をローンで買うんだったら
ダントツ「太陽光パネル」がワクワクして好き!
って言う事に尽きるんですけどね〜。

「一生のうちにやりたい事」の一つだったんで、それでいいんです。(^◇^) 


http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

2011/9/4  7:10

投稿者:Y伊藤

失礼、コスト ペイバックタイム、ではなく
エネルギー ペイバックタイム、でした。

施設の生産、運用、廃棄に必要なエネルギーを、その太陽光発電
設備を何年運用することで取り戻せるかです。なんと、2、3年
ということらしいのです!

2011/9/4  5:45

投稿者:Y伊藤

素晴らしい! プロジェクトが順調に進むことを願っています。
メガソーラーシステムと無有発電所を見学に行きたいと思います。

キーワードだけですが、コスト ペイバックタイム、を考えると価
格がなぜこんなに高いのか、不思議でならないのです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ