2009/3/31  22:30

おわった!はじまった!  



自治会の総会でした。
年度が替わり、班長さん交代です。

せっかくある地元公民館なんだから、何かやりましょうよ。 
っと言う事で、自治会がハードの面を無償提供、
私がソフトの面を無償提供して、5種12回の手作り講座を持った。

他の班長さんの協力もあって、本当に楽しく活動できた。
講座も盛況で、役員の中からこのまま終わらせるには惜しいという声が出た。

今年は班長だからタダで指導したけど、来年度も・・って言うのは無理。
他の先生もタダじゃ来てくれる人は無いと思うのね。
リーダーバンクというものを利用して市の補助を受け、
他の先生を呼べるようにサークルを立ち上げる事にした。
尽力してくれる人もあり、年度が代わる前に何とか体裁だけは整える事ができた。

次年度で自治会から予算をつけてもらえるかも〜
なんて話も持ち上がった。
できる事は先にやっておいて、少しでも充実した状態で引継ぎたかったから、
規約を作り、総会に臨んだけど・・・
ハァ〜ε- (´、`*)  畑違いでしどろもどろ。 つかれたぁ〜。
役所関係の方とか、会議慣れ規約慣れしている方は
目の付け所も突っ込み所も的確でいらっしゃる。
「なるほど〜」なんて思いながら、何とか理解を得ようとして話すのだが
要らん事まで喋っていそうで怖い。
麻生さんも大変だね〜なんて、思わぬ所で思わぬ事を思い出す。f^_^; 
しっかし、承認を得る事が出来て本当に良かった〜!

「サガリバナの会」種を蒔いて、芽が出た。 
さて、すくすくと育つだろうか? 
私ひとりが必死になって育てるものでもない。
必要とされるものなら、枝葉も茂ってゆくだろう。
立ち上げに参加した者の想像を超えるものになるかも知れない。
次年度も引き続き、添道自治会サークル・サガリバナの会を見守ってゆきます。
会役員を全力でサポートします。


あ、そうそう!
クリックすると元のサイズで表示します

今回これが、すごく活躍しました。
ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 


0



2009/4/5  0:28

投稿者:無有

KYOさん、
地域力って言うのかな〜
そういうものがだんだんと無くなって来てるよね。
内地では、京都も浜松も回覧板があったけど宮古島には無い。
止まっちゃうんだね〜f^_^; 地域性?
違う意味で、今は都会なんかでも回覧板は
成り立たないんじゃないかな?

ナイチャーは自治会に入らない人が多いらしく
「あんたなんかはえらいね〜」っと、
近所のおばぁに褒められます。 ( ̄▽ ̄;)アハハ

外国って個人主義だから、そういうのが
あまり無い感じがしますよね。
思い込みなんですけど〜。

>私も微力ながら協力してますが、本当に微力なんですよね・・・

その微力が大事だと思いますよ〜!
みんなが少しずつが一番いい。
一人がすごく頑張るのは良くない。
頑張った割りに悪く言われる。(^◇^)ギャハハ 

2009/4/3  13:33

投稿者:KYO

おつかれさまでした〜&がんばってください!(笑)

自治会・・・懐かしい響きです!
こっちにはそういう組織がありません。
唯一あるのは、学校関連のものです(PTAに似てるけど、学校に子どもが言って無くても地域の人も参加できます)。
・・・でも、それですら最近はやり手がいなくて風前のともし火です(;_;)
私も微力ながら協力してますが、本当に微力なんですよね・・・・・・英語が話せたら、もうちょっと協力できるんだけどなぁ。

http://blue.ap.teacup.com/tjuringa/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ