2009/2/20  0:43

願書の頃  思い出し話



世は受験シーズン真っ只中なんだねぇ。
ブログ仲間の記事で、願書の話が出ててぷちっと思い出した。


私はあまり字が上手くない。
ちゅ〜か、大きいだけが取り柄の丸文字でへたくそだ。(^◇^;)
自分の字があまりに下手で、劣等感を抱いていた私は、
高校受験の時、願書の記入を父にお願いした。父は達筆なの〜。

長所、短所の箇所で、「何て書くんや?」っと、父に聞かれた。

 そ・・そんなん、自分でわからへんやん。

 ふん! そうか・・・。

ちょちょちょい・・とボールペンで書いたのを覗いたら・・・



長所  誠実

短所  馬鹿正直 



泣いたね〜。 「お父ちゃんのアホ〜!」とか言いながら。
案の定、面接でも何だったかその辺りを聞かれたし。。。
『落ちたら、これのせいや!』と、物凄く暗い気分だったのを覚えてる。

(;¬_¬) そんなんで落とさへんて〜っと、今になれば思うんだけどね。


クリックすると元のサイズで表示します 人気ブログランキングへ 

0



2009/2/22  14:25

投稿者:無有

kiraちゃん、
>娘の内申書に
>長所・明朗活発 
>短所・羽目を外しすぎるところ
>と、書いたことあったな〜

大体が、長所が短所なんだよね。

>最近、娘と電話で話していると、TVを見ている彼に、
>『声ウルサッ!会話がここまで聞こえてくるよ』
>と、怒られました・・・
>確かに、受話器を遠ざけて離さないと耳に響いてきましたー

考えられる事は・・・

★kiraちゃんの声が小さいから、相手の声が大きくなる。
★私といっしょで、知らないうちに(T◇T)「中耳炎」

さあ、どっちだ! y( ̄∀ ̄*)

http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

2009/2/22  14:12

投稿者:無有

こーでちゃん、
>無有さんのお父さん面白いですねー。

でも、面白いタイプの人じゃないと思うんだけどね〜。
私を預かってくれてた「隣のおばちゃん(父の姉)」に言わせると
「違う人みたいな人物像」が現れる。
人間ってすごい面白いなぁって思う。

>こーでの字はちっさくって、丸い字です。
>自分の字を見るたびにどんだけ小心者?って思いますよ〜。

(=^▽^=) 亀さんの字もちっさい。
アレが小心者とは思えないなぁ。
「繊細なのか?」って思う部分はあるけど。。。(^◇^)



http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

2009/2/22  12:12

投稿者:kira

ふと思いだした・・・

娘の内申書に
長所・明朗活発 
短所・羽目を外しすぎるところ
と、書いたことあったな〜

最近、娘と電話で話していると、TVを見ている彼に、
『声ウルサッ!会話がここまで聞こえてくるよ』
と、怒られました・・・
確かに、受話器を遠ざけて離さないと耳に響いてきましたー

2009/2/21  20:42

投稿者:こーでねーと

無有さんのお父さん面白いですねー。
でもこれ、kiraさんも書いてますが長所も短所も同じ事を書いてますね!

こーでの字はちっさくって、丸い字です。
自分の字を見るたびにどんだけ小心者?って思いますよ〜。

2009/2/21  1:25

投稿者:無有

masuraちゃん、
>なにかともんもんとしてた頃なので全くおぼえてないです。

私だって、「馬鹿正直」の件が無かったら願書なんて覚えてないよ〜。
結果発表までの間、ずう〜っと暗い気持ちだったんだもん。
受かってて良かったけどさ〜。

>ちょっと受験の事わかってはったら、なんらか書きようがあったろうに・・・・笑。

子供の頃から「公立しか行かさん!」って言ってあるのに
滑り止めに併願したもんだから、協力的じゃなかったように思う。
「そんなモンで落ちるようなら、その程度のモンや」って。

http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

2009/2/21  1:12

投稿者:無有

KYOさん、
は〜い、父は相当に私の事は心配してましたねー。
考えてみると、確かに、危なっかしい人でしたね。私。
お寺のため池の排水溝で遊んでたり、結核病棟もぐりこんでたり・・。
無事大きくなれて良かったですわ。(^◇^) 


http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

2009/2/21  1:10

投稿者:masura

そか、願書って私もあったはず。
なにかともんもんとしてた頃なので全くおぼえてないです。

しかし無有さんのご家族ておもしろいですね〜。
って人ごとみたいに言ってごめんなさい。
お父さんも世間ずれされてなかったんでしょうね〜。
ちょっと受験の事わかってはったら、なんらか書きようがあったろうに・・・・笑。
わたしも長所の「誠実」も短所の「馬鹿正直」も同じように思います。
お父さんにとって誇らしいことであり心配やったんでしょうね〜。

http://ivory.ap.teacup.com/masura/

2009/2/21  0:59

投稿者:無有

ミナミナちゃん
ひどいやろ〜!めっちゃ、ショックやったで。
馬鹿正直。。。何とか消そうとしたら「鹿」の字が黒くなってさ〜(T◇T)

>馬鹿正直と誠実って同じように思える〜

うん、父親としては、長所二つ書いたつもりかも知れん。
私は実家の人間に言わせると
「昼行灯でネジが一本抜けてるくせに、頑固者」で、
「やっかいな方にばっかり寄って行く、究極のプラス思考人間」なんだそうな。

亀さんに言わせると
「なんでおまえは、そう、マイナス思考なの?」ってなるんだけどさ。

人の評価って、立つ位置でこんなに違うのかってビックリする。
同じものの裏側と表側みたいだ。

http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

2009/2/21  0:35

投稿者:無有

kiraちゃん、
>私にには長所も短所も同じに見えますがー

うん!そ〜なの!
考えようによっちゃ、長所二つ書いたようなもん。

でもさ、なんで「馬鹿正直」なのさ!って思うのよ。
「融通が利かない」とかでしょうに。願書なら普通さ! o(`ω´*)o

>親から見れば、馬鹿正直なところは気がかりだったんだろうね〜
>(世の中上手く渡れよー)って(笑)

うん、何から何まで私は危なっかしかったらしい。
結婚前でさえ、門限7時だったんだぞ。
7時過ぎる時は、電話を必ず入れるの。
妹なんか10時なのに・・・。
家が厳格とかじゃなくて・・・
『お前のする事はハラハラするから』という理由で
生存確認?みたいな・・。


http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

2009/2/21  0:17

投稿者:無有

おやびん
>こんな書き方されたら、面接官もつっこみたくなりますよ!

あのね〜まず、「誠実(馬鹿正直だったかな)なんですか?」
みたいな内容を聞かれたのね。
その後で、「当校と公立高校と両方受かったらどうしますか?」って言われたの。
誠実な私としてはぁ〜〜〜!!!って
なんか、究極の追い詰められ方したのよ。(T◇T) 

>短所は「積極性にかける」かも・・・

( ̄▽ ̄;) え〜〜〜!信じられなぁ〜い!

>高校で弾けちゃいましてf^^;、おやびんとなったのです〜〜笑

時至れば、さなぎは羽化して「おやびん」となるのですなぁ。
なんか・・蝶々と言うよりかは、かぶと虫っぽいが。。。あ、ごめん。

>でも、無有さんの長所と短所、なんとなくわかる気がします♪笑

違うと思うなぁ〜違うと思うぞ〜。
自分に誠実なだけだぞ〜。

http://sky.ap.teacup.com/okirakubiyori1/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ