芦川いづみさんデビュー65周年記念 DVD10タイトル発売!

2015/1/27

PARCO PRODUCE『いやおうなしに』  演劇道

PARCO PRODUCE【歌謡ファンク喜劇】
『いやおうなしに』


クリックすると元のサイズで表示します

【名古屋公演】
2015年1月27日(火)・28日(水)
愛知県芸術劇場大ホール
S席:9,500円  A席:8,500円

作:福原充則  演出:河原雅彦
音楽:Only Love Hurts(面影ラッキーホール)
音楽監督:和田俊輔  振付:振付稼業air:man
美術:石原敬  照明:高見和義  音響:大木祐介  映像:ムーチョ村松
衣裳:高木阿友子  ヘアメイク:西川直子  アクション:安田桃太郎
歌唱指導:水野里香  演出助手:松倉良子  舞台監督:齋藤英明、幸光順平

出演:
古田新太(真壁太一/新聞配達員/娘/球児/パチンコ店店長)
小泉今日子(真壁奈美子/ホステス)

高畑充希(真壁芳奈/チアリーダー/ラッパー/ホステス/赤ちゃん)
三宅弘城(堂崎万歳/司会者/球児)
高田聖子(堂崎一穂/チアリーダー/ラッパ−/女子高生/球児)
山中崇(野球部顧問・富田林三郎太/不良/球児/息子)

政岡泰志(球児/工員/不良/女/客引き/学生/母親/土工/ホームレス/ヤクザ/刑事)
駒木根隆介(球児/工員/不良/男/土工/釈迦/ヤクザ)
三浦俊輔(球児/室伏/不良/義母/客引き/学生/老人/警察官)
高山のえみ(フィリピンパブ・アイリーン/アシスタント/球児/サラリーマン)

田ロトモロヲ(藤岡大輝/義父/球児)

コーラス:西村史子、照屋薫、田中まゆ果、入山和代


夏の日のある日。神奈川県海老名市……らしき町の先にある小さな工業団地に、モツ煮込み丼専門店が開店。店主・真壁太一と、その妻・奈美子は開店準備をしている。高校生の娘・芳奈は野球部のマネージャー。幸せそうな家族だ。最初のお客様が入ってきた。その瞬間、太一が固まった。高校球児時代のキャプテン、藤岡だ。試合直前に事件を起こした太一のせいで、甲子園出場が取り消されたという過去があり、藤岡は太一を恨んでいた。その事件はレイプされた奈美子のために太一が起こしたものだった。その後、2人は結婚して男の子を育てるが、35歳にして家を出て行方不明になっていた。一方、太一の店でパートとして働く堂崎一穂には元ボクサーの夫・万歳がいたが、夫婦には幼い頃に亡くなった娘がいた。【パンフレットに加筆】

Only Love Hurts(面影ラッキーホール)の楽曲をモチーフにした歌謡ファンク喜劇。

舞台の幕には後ろから見た女性の脚があしらわれ、客入れ時にはO.L.H.の楽曲が鳴り続ける。何とはなしにクラブとかキャバレーとかそういう場所が舞台になるかと思いきや、脚が、もとい幕が開いて現れるのは海老名市にあるらしいワンコインのモツ煮込み丼専門店。
開店して初めての客・藤岡が現れてから、「俺のせいで甲子園に行けなかった」「好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた」「あんなに反対してたお義父さんにビールつがれて」と怒濤の三連発ですっかり心は鷲摑み。
登場人物たちは言わば底辺の人々。作品自体は下品で下劣かも知れないが(カーテンコールでスタンディングするお客さんに古田さんが「そんなことをしたら品性が疑われます」と座らせる一幕も)、その根底には愛情を上手く伝えることもできず、傷つけ傷つけられながらも、底辺から這い上がろうとする人人の生きる力に溢れている。
猥雑さこそ命。

O.L.H.については名前ぐらいしか知らなかったが、なるほど、こういう歌を手がけているのね。タイトルからしてドラマ性を感じさせ、歌詞が表示される電子掲示板?にタイトルが出るだけで笑いが起きていた。
それらの楽曲を例えば小泉今日子さんが歌うのだから堪らない。そこはもう完全に80年代の歌番組の世界。古田新太さん&高田聖子さんの新感線コンビもうまいし、高畑充希さんも期待通り。ばちかぶりの田口トモロヲさんの歌や『サイタマノラッパー』のIKKUこと駒木根隆介さんのラップ調の曲が聴けたのもよかった。

高畑充希さんはビッチな女子高生という役どころで、マネージャーをしている野球部員たちに順番でヤらせるような娘。当然、台詞も際どいものが多く、部員の股間からマイクを取り出して歌い出したり、ダッチワイフに扮して口を開けたまま踊ったりと、『ごちそうさん』で彼女を知った人は口をあんぐりさせること間違いなし。そうそう、『ごちそうさん』で共演していた山中崇さんとも絡みがあるでよ(笑)。

2015年が始まったばかりでもう年間ベスト1候補が出てきたなぁ。




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ