芦川いづみさんデビュー65周年記念 DVD10タイトル発売!

2015/1/20

『薄氷の殺人』  映画道

『薄氷の殺人』
白日焔火/BLACK COAL, THIN ICE

2014年中国・香港映画 109分
脚本・監督:刁亦男(ディアオ・イーナン)
撮影:董勁松(トン・ジンソン)  編集:楊紅雨(ヤン・ゴンユー)
音楽:文子(ウェン・ジー)
出演:廖凡[リャオ・ファン](刑事・張自力/ジャン)、桂綸鎂[グイ・ルンメイ](呉志貞/ウー・ジージェン)、王學兵[ワン・シュエビン](梁志軍/リアン・ジージュン)、王景春[ワン・ジンチュン](理髪師・榮榮/ロン・ロン)、余皚磊[ロー・アイレイ](刑事・王/ワン)


   


−1999年・夏−中国の華北地方で異様な殺人事件が起こった。6都市にまたがる15ヶ所の石炭工場で、バラバラに切断された男の死体のパーツが相次いで発見されたのだ。なぜか頭部の所在は不明のこの怪事件は、工場の労働者や地元市民の不安を否応なくかき立てていった。捜査に駆り出された刑事ジャンは、妻から離婚話を突きつけられて上の空の状態だったが、彼が訪れた工場で血まみれの洋服と身分証明書が見つかり、被害者はリアン・ジージュンと判明。さらに聞き込みの結果、トラック運転手のリウ兄弟が有力な容疑者として浮上する。すかさずジャンを含む刑事4人は美容室に踏み込み、激しく抵抗するリウ兄弟を拘束。ところが思わぬ銃撃戦が勃発し、兄弟とふたりの刑事が死亡。ジャンも銃弾を浴びて病院送りになった。
−2004年・冬−妻に捨てられ、ケガのせいで警察を辞したジャンは、しがない警備員として生計を立てていた。生きる目的を見失って酒浸りの日々を送る彼は、元同僚のワンと偶然再会し、聞き捨てならない情報を耳にする。5年前の異様なバラバラ殺人に似たふたつの事件が発生したというのだ。しかも奇妙なことに、殺されたふたりの男はスケート靴を履いた足を切断されており、どちらも5年前の被害者リアンの若き未亡人ウー・ジージェンと親密な関係にあった。これは単なる偶然なのか、それともウーは男を破滅に導く悪女なのか。そしてジャンもまた、はからずも“疑惑の女”に心を奪われていく……。【公式サイトより】


ベルリン国際映画祭金熊賞&銀熊賞(主演男優賞)受賞作。

出だしはかなりいい感じ。ジャン刑事と妻(?)とのベッドシーンはベッドに置かれたトランプのカードが何とも生々しい効果をもたらしている。
その勢いのまま、1994年のパートはそれなりに観ることができたのだが、次第に中だるみ。2005年のパートでジージェンが出てくるも、なぜだか惹きつけられない。そもそも犯人は分かりきっているわけだから、ミステリー的要素は少なく、ファムファタールものにしてはジャン刑事ががさつすぎた。
あ、あとジャン刑事とワン刑事がどちらも髭面で見分けがつかず、ちょっと混乱したのはここだけの話(苦笑)。


★★

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ