芦川いづみさんデビュー65周年記念 DVD10タイトル発売!

2008/10/30

『しあわせのかおり』  映画道

『しあわせのかおり』

2008年日本映画 124分
脚本・監督:三原光尋
撮影:芦澤明子  美術:松本知恵  編集:宮島竜治
音楽:安川午朗  主題歌:JUJU「空」
出演:中谷美紀(山下貴子)、藤竜也(王慶国)、田中圭(高橋明)、八千草薫(永田百合子)、平泉成(宮島信男)、下元史朗(島史郎)、木下ほうか(野村良雄)、山田雅人(石田一)、関えつ子(節子)、甲本雅裕(植田和義)、松浦愛弓[子役](山下紀子)、山口美也子、翁華栄、徳井優(貴子の上司)、桂雀々(同)、渡辺いっけい(医師)、水島涼太、並樹史朗、山中聡(百合子の息子)、水木薫(信男の妻)、稲垣絢子(宮島多恵子)、松岡璃奈子、沢木ルカ(少女時代の貴子)




デパートの営業職として働く山下貴子。ある日、デパートへの出店を交渉するために、金沢の町外れにある小さな中国料理店「小上海飯店」に出向く。店主は、職人気質の料理人・王(ワン)さん。出店の話はにべもなく断られるが、貴子は昼の定食を食べることに。名物の蟹しゅうまいを始めとする、思わず顔がほころぶ料理の数々に驚きを隠せない貴子は、その日から店の常連客となる。王さんとは一言も会話を交わすことはなかったが、料理を通して、二人の心には何か温かいものが生まれるのだった。厨房で突然、王さんが倒れ、貴子は病院に見舞いに駆けつける。笑顔を見せる王さんだったが、医者からは、麻痺が残る体では以前のように料理をすることは難しいと告げられる。退院して、重い中華鍋を振ることができず、ひとり苦悩する王さんに、貴子は生きていればちょうど同じ年齢の、洋食のシェフだった父親の姿を重ねる。一方、中国・紹興出身の王さんもまた、妻と娘を疫病で亡くすという悲しい過去があった。さまざまな思いを胸に、貴子は会社を辞めて、料理人として店を手伝うことを決意。その真剣なまなざしと熱意に動かされて、王さんも心を決める。女手一つで幼い娘を育てながら、料理人を目指す貴子の修行生活は、決して楽なものではなかった。だが、貴子のがんばりを見守る、店に出入りする農家の青年・明らに支えられて、一歩ずつ、着実に料理人として成長していく。同時に、貴子は王さんとの確かな絆を感じていた。ある日、王さんは古くからの知人で加賀友禅の工房を営む百合子から、跡取り息子が結婚することになり、両家の食事会を小上海飯店で開催したいと打診されるが、自分には無理だと拒む。そんな中、貴子は地元の謝恩料理会に出場するが、食中毒が発生し、貴子が料理した岩ガキが原因ではないかと疑われる。結果的に疑いは晴れたが、貴子は2度と厨房には立てないと落ち込んでしまう。王さんは貴子の娘・紀子を引き取りに来た児童相談所の植田から、貴子が2年前に夫を亡くしたときに意識障害になったという過去を知らされる。王さんは百合子から依頼された食事会の料理を貴子に任せることを思いつき、人生を一歩前進させるために、貴子を故郷・紹興の旅へといざなう。王さんの料理人としてのルーツや、人生の真実を肌で感じる貴子。伝説の料理人の帰郷を祝う町の人々に、王さんは貴子を“娘”として紹介する。それを聞いた貴子は、一人前の料理人になる決意を新たに帰国。再び特訓を開始する。

『村の写真集』に続いての三原光尋監督作品への出演となる藤竜也さんが絶品。
中華料理の特訓を受け、家族にも振る舞っていた(つまりは夫人の芦川いづみさんも食されたということですな)というだけあって、冒頭からその見事な包丁さばきにうっとりとさせられる。

家族と食事は密接な関係を持つ。
家族団欒というとやはり家族で食卓を囲んで食事をしているという情景が思い浮かぶし、それぞれの味覚も幼い頃、家族と食べた料理によって形成されていく。
貴子にとってはシェフをしていた父親との思い出(このあたり、もう少し掘り下げて欲しかったところ)があり、2年前に亡くした夫との思い出がある。また王さんにも妻と娘を失ったという過去がある。
そんな2人が新たな家族の誕生の場で料理人として再起していくのは自然な流れ。
ただ、最後の食事会のシーンで花ヨメが唐突に「Home Sweet Home」を歌うのには度肝を抜かれたけど(笑)。
あと、貴子と紀子の再会シーンも入れておいて欲しかったねぇ。

中谷美紀さんは意識障害になったという過去があるという設定のせいか、どことなく翳がある感じ。仕事を辞めて料理人になるというのもいささか唐突。
甲本雅裕さんは『能登の花ヨメ』に続いての石川県ムービー(笑)に出演。もっとも今回は東京から来た児童相談所職員という設定だったが。


★★1/2
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ