2019/9/1  22:00

ハムフェア行ってきました  無線

 ハムフェアに先立って、以前某局がAjaerの帽子の予約を募って
いてお願いしていました。
で、ハムフェアで帽子を受け取る予定でしたが、某局は初日のみ
の参加。自分は2日目のみの参加。どうやって受けとるか。

 と、某局から新橋に宿泊しているのでと連絡があり早朝7時に
新橋、蒸気機関車前でアイボール。帽子を無事受け取れました。
クリックすると元のサイズで表示します
 某局とのFT8での1stQSOの話からハムログでのQSL印刷の話に
なり定義ファイルの設定について話しました。 Tnx MGUさん。

 アイボール後ゆりかもめでビックサイトのハムフェア会場に向
かいました。今回の会場は西館では無く南館、道のりが遠かった。

 9時の開場と共にJARLブースへ。まずは印刷してきたQSLカード
を転送ボックスへ。鞄が軽くなりました。
JARLの会費を支払ったらコーヒーカップをいただきました。
毎年もらっているので、カップが増えました。

 次にICOMブースへ。新機器IC705のチェックです。
クリックすると元のサイズで表示します
 持たせてもらいましたが、見かけのよらず軽かった。
IC7000のSDR版のような気がしました。
最近入手したIC9700の解体新書?、本体内部が展示されて
いました。
クリックすると元のサイズで表示します

 そのままクラブブースへ行き、各局とアイボール。
IC9700の移動セットにくみ上げた物が展示されていました。

クリックすると元のサイズで表示します
 秋月で購入したという1200MHzのアンテナも設置されて
いて記念局との交信の実演を拝見しました。
なんと、そのままひょいと肩にかけて会場内を徒歩移動に
行かれました。
何気なく被っていたAjearの帽子をみたら....
クリックすると元のサイズで表示します

 昼食はCAX局。KWR局、ASQ局、BBO局とのランチミーティング。
サテライト運用で移動中の道の狭い酷道の話、アフリカでの
運用の話等、楽しみながらの食事でした。

 ブースにCLCさんが見えられ、超近距離(手が届く範囲?)での
交信が見られました。
クリックすると元のサイズで表示します
 近距離交信中のCLCさんとASQさん。見届け人(Hi)FOSさん

 歩き疲れたのでブースで休んでいたら声をかけられました。
IJMさんでした。
最近は以前ほどは移動ができなくなったとのこと。
話の中で1.9MHzでのWACA追掛中に未交信だった村上市が
IJMさんの移動でとれた事など話し込みました。
帰る時間とのことで、お空での再会をお願いして分かれました。

 各ブースが撤収を始めたので、お約束?
ASQさんの今後の移動予定の提示版をいただきました。
交通手段の予約が取れていない移動については消し込みし
てます。
クリックすると元のサイズで表示します
0



2019/9/11  20:16

投稿者:JH1JBP

 IJMさん こんばんは
自分も自宅から、そこそこ出られるようになって
昨年暮れから移動はお休みしていました。
涼しくなったら、ローバンド狙いの移動再開をしてみたいです。、

2019/9/4  21:56

投稿者:jg7ijm

一年ぶりでしたね!EBどうもありがとうございました。全然無線してないのに、お話付き合って頂いて嬉しかったです。今年の冬は1.9ローラーしようかな…

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ