蒸し暑いね

2018/6/27  19:25 | 投稿者: masuko

 部屋の床がべたべたする。

 蒸している。



 今日はリコーダー教室でした。今年は1講座、6ヶ月になったんで、これで半分終了。

 3ヶ月でやっていたときよりもゆっくり進めることができるね。

 今までやらなかったようなこともできるなあって思って、後半の講座内容を計画している。

 やればやるほど、教える側の考えも深まり、アイデアも湧き出てきて面白いですよ。


 それぞれのご事情の中でとにもかくにも講座に申し込み、月2回、1時間半ほどの時間を私と共有してくださっている。

 まず大事なのはその時間を楽しい心地好い時間にしようということなんだと思う。

 家で一人でも吹けるようにとか、〇〇ができるようにとか・・・いろいろと願うこと、目指すものもあったけれど、

 そんなことよりもまずは供に過ごす時間の質の高さ、それがまず一番だよなっていう気持ちが強くなってきた。

 そしてそのことを皆さんにはっきりと宣言した。それは自分のためでもあったけれど、

 家でタップリ練習してくる人、教室の時間しかリコーダーを持たない人、また、この教室に求めている思いもいろいろなわけで・・・

 その違いがちょっとしたズレ?不満?を生じているような、そんな空気を感じたんだよ。

   これは実はですね、2週間前に投稿したモヤモヤ・・・なんですよ。
 
 というわけで

 みなさんにも「教室の時間、この時間を、楽しくリコーダーに音楽に親しもう。できるとかできないとかでなくてさ。」と

 お話させていただいた。

 これをハッキリさせておけば、私も選曲等、講座内容を考える軸ができるよね。

 よしよし、スッキリした!

 
 クリックすると元のサイズで表示します
1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ