真理ちゃんのチェロを聴きに

2016/3/27  19:27 | 投稿者: masuko

 日曜日の午後、または月曜日の朝(再放送)のNHKーFMラジオの「きらクラ」でおなじみの遠藤真理さんが静岡交響楽団の定期演奏会にソリストとして出演。楽しみにしていました。

 番組でのふかわりょうさんとのおしゃべりのやりとりがなかなか面白く、ワッハッハの笑い声も豪快だし、二人のこどもさんを育てながらのママさん音楽家でとっても親しみが持て、いつも楽しく番組を聴いています。

 真理ちゃんの生の演奏を聴くのは初めて! よくぞ呼んでくれました!!

 んー素敵な音色でしたね。

 どの楽器でもそうだけれど、物理的というか操作的には説明のしようもないことなんだろうけれど、どうしてあんなにいろいろな音色が出るものなんでしょうね。芸術というもは摩訶不思議です。

 時には

 哀愁を帯びてもの哀しく

 または優しくきらめいて

 さらには力強く、たくましくもあり・・・

 アンコールは「鳥の歌」でした。これまたまさしく鳥肌もん!

 今日の指揮者は藤岡幸夫さんとおっしゃいますが、ハープの師匠のおっしゃるには、注目すべき指揮者だとのこと。

 日本にはたくさんの素晴らしい指揮者がいらっしゃるんですね。5月には佐渡裕、6月には山田和樹を聴く予定ありです。藤岡さんも今後チェックしていきましょう。

 素晴らしい生の演奏を聴いた後の至福感は本当に何とも言えないです。 
 
 クリックすると元のサイズで表示します

 静響さんのフェイスブックから今日のコンサートのお写真もらっちゃおうっと。

クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ