えーっ!?ハロウィーン??

2015/10/31  19:11 | 投稿者: masuko

 なんで??わからん。7時のニュースでも言っている。今日はハロウィーンで仮装した人でいっぱいだって。いつから日本でもこんなお祭りするようになったん?

 図書館に本を返そうと思って久しぶりに歩いた。だんだんお街が近づいてきて古い商店街を歩いていると、子どもたちがぞろぞろと歩いている。みんなハロウィーンの仮装だ。そしてお店によってなにやら貰っている。お菓子だね。こんなの目撃したのは初めてだ。
 もっと繁華街に行くと子どもだけでなくけっこう大きな女の子たちなんかもそういうスタイルで歩いている。そういえばデパ地下ではもうだいぶ前からどうみても似合わない年配の従業員もハロウィーン関係の被り物をかぶっていた。

 この時期の土日は静岡では大道芸を毎年行っていて、けっこう有名な行事になっていて全国からあるいは外国からも芸人やお客さんが集まって賑わうが、今日はそちらの方とハロウィーンと両方ですごい人だ。
 
 大道芸はいいけれど、なんかあの仮装には腹が立つ。
 昔、チョコレート会社の陰謀でバレンタインデーが日本にやってきたように、今回も儲けるための商業ベースに踊らされてこういうことになったのかな。

 仮装した子どもを連れまわり、あちらこちらで写真を撮る親たち。親はどことどこを回るといいよみたいなマップを持ち歩いている。いくつか制覇するとプレゼントがあるのかなあ。

 こういう遊びしか今の子どもたちにはないのかなあ。

 生活の質。食べ物の質が人生を変えると同じように、生活の質だって人生を変える。

 考えさせられる。

 ちなみにウィキを添付 ハロウィン

 2014年のハロウィンの経済効果は1100億円に上り、バレンタインデーの1080億円、ホワイトデーの730億円を抜き去って、すでに6740億円のクリスマスに次ぐビッグイベントとなった

 だってさ。どうやら日本ではディズニーランドに始まり、やはり菓子メーカーが火をつけたみたいね。

 
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ