寒くなったね。いそいそと旅の計画

2014/11/16  22:02 | 投稿者: masuko

 一昨日から、急に寒くなった。寒いっていうのはどうもねえ。気分がふさぐけれど。そうはいっても実はいそいそと楽しいこと考えている。

 今週末、二泊三日で京都大阪。特別支援教育士の資格更新のための単位をとる講習会で大阪に行くついでにちょいと京都大阪で遊んでこようと思う。

 京都は京都国立博物館、河井寛次郎記念館、ヴォーリズ建築のどこか・・・と思って調べた。いろいろあるけれど駒井家住宅っていうのがどうかなって思うけれど、さてはてこの3つ、一日じゃあ無理か。朝一京都に入って泊まりは大阪のホテルだからがんばればいけるかなあ。駒井家は受付3時までとある。おっ!今、HPを見直したら博物館は特別展「修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺」の間、毎週金曜日は午後8時までだって。よし、考えていたのと逆のコースにしよう。朝一に駒井家だな。そして南へ下って元気加減で河井を見るかどうか決めて博物館に行こうっと。

 二日目はお勉強。三日目は大阪でサムハラ神社にいきたい。その後、ヴォーリズ関係だと心斎橋の大丸がそうとう豪華な建築や装飾らしい。日本基督教団 大阪教会もいいなあ。とりあえず場所を確認しておいて地下鉄の路線図とかをちゃんと持って行こうっと。

 楽しみだな。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ