今日は飯山市内へ

2013/8/22  21:59 | 投稿者: masuko

朝、9時のバスで飯山市内に出かける。次のバスは13時だからね!これに乗るっきゃない!
まずは高橋まゆみ人形館へ。農家のおじいさんやおばあさんを中心に家族の絆や暖かさを人形の表情や仕草に表現している。思わずにっこりしてしまう心和む素敵な人形だ。衣服や小道具などもとっても工夫されていて昭和の生活を再現している。小さな街の中でダントツの集客数のようだ。今日もかなりの賑わいだった。
人形館近くの無人駅、北飯山駅から1時間半に1本位しかない電車に乗って3つ先の上境へ。そこのいいやま湯滝温泉という日帰り温泉 に。お風呂からとうとうと流れる千曲川が見えて気持ちよい!昼食と昼寝後、飯山に戻る電車もやっぱり1時間半に1本だから逃さないように気をつけて乗る。今度は斑尾高原に戻るバスまでに小1時間あるので市立美術館と併設されている伝統産業会館を見る。立派な建物で飯山ゆかりの作家の絵も良かったね。飯山の伝統産業が仏壇や手漉き和紙だということも知り素晴らしい仏壇や和紙を見た。
夕食はオプションでお願いしてあった信州牛のステーキのコースチョキOKOK
満足の一日。
明日は長野で善光寺参りをしてから帰るよ。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ