今の自分を感じる

2013/5/28  19:50 | 投稿者: masuko

 月曜日にヨガスタジオにいった。インストラクターが毎回レッスンの始めに話をする。今回の話は・・・

 日々、忙しい中で、あれをこーやって、次はこうして・・・と先々のことを考えたり、あーあれはこうすればよかったのに・・・と過ぎたことを考えたりして時間が過ぎていくのが私たちの日常です。今からの時間は今の自分、今、この瞬間を生きている自分や自分の身体に気持ちを向けて、感じる時間にしましょう。ヨガをする時間をそういう時間にしていってほしい。

 すっごく納得。
 仕事していた時は「段取りがいい」というのが自慢だった。先々のことを考え、仕事の優先順位を考え、短時間でてきぱきと準備し・・・用意周到な授業や行事の展開に我ながら・・・・と自己満足した。そしてその段取りの途中途中で、今夜のおかずは何にしよう、買い物は何と何をいつするか、両親の介護は・・・など、私的なことについてもいつも先々と考え、抜かりの内容につとめた。

 あー今、この瞬間。呼吸をしている自分、息を吸う、はく、お腹や胸が動く、ちょっと○○が痛い、○○が固い・・・身体の○○が床についている、○○の力が抜けていく、気持ちが和らいでいく、○○が気持ちがいい・・・

 こんな時間が欲しかったんだ。こんな時間が必要だったんだ。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ