歌舞伎座

2013/5/24  15:34 | 投稿者: masuko

 用事とやらは夜の会合なんで、一泊した次の日は歌舞伎座に行きましたよ。歌舞伎を観るのに初めてチケットをあらかじめ用意せず、一幕見というやつに挑戦しました。11時から一部が開演するのに一幕見のチケットの販売は10時半から。でも9時過ぎにいってもけっこうもう並んでいました。ま、90席あると聞いていたので大丈夫ではあります。やっと10時半になって購入したときには25番という整理番号がついていました。一部全体(二幕続き)で購入することもできるので、せっかくなのでそのようにすると二幕目のチケットは7番。(25人中、二幕続けて購入した人が私以外に6人いたということです。)番号順に幕見席に入れてくれて席を選ばせてくれる。90人以上は立ち見。立ち見の人数も決まっているのでしょうね。ある時点でチケット購入打ち切りということになるようです。一幕が1500円から2500円。演目によってちがうようです。続けて買って4000円。3等のB席4000円と一緒です。でも、4階の幕見席のみの立ち入りしかできませんから、3階以下の売店とかあちこちをうろうろすることはできません。舞台自体はけっこうよく見えていますね。花道の奥は見えないのはしかたがありません。2階席以上はそんなもんです。
 菊五郎、仁左衛門、幸四郎などの大幹部が出ていて寺子屋、三人吉三、良かったですよ。でも、勘三郎や団十郎をもう見ることが出来ないんですよねえ。新しい歌舞伎座で演じるお二人を観たかったなあ。
 歌舞伎座タワーに上るのも長蛇の列。木挽町広場も賑わっていました。大観光地ですね。コンビニに売っているものもみんな歌舞伎座仕様です。

クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ