リコーダー

2013/1/7  23:19 | 投稿者: ますこ

 本日、初練習日。いつものメンバーが集まって練習。今年もよろしく!
 ところでアルトリコーダーを買いました。友人が「リコーダーを作っているお友達」に頼んでくれて選んでもらったのです。その方が作成したリコーダーです。とってもいい音がします。まだまだ吹き慣れていないので、高音がいい音をだせないけれど、だんだんに練習していきますよ!最初はあんまり長く吹かずにだんだん馴らした方がいいそうです。さらに、その方とは別の方にソプラノリコーダーも修理してもらいました。音程がとても安定し、高音部が出しやすくなりました。今日の練習でもいままでよりかなり響いているのが分かりました。嬉しいなあ。
 息を長く吐くのは身体にいいと思います。昔、クラリネットを吹いていたので、複式呼吸はばっちりです。知らず知らずに下腹に力がはいります。つまり丹田に力が入っているのだと思います。どうも、最近、横隔膜の動きがおかしいように思うのだけれど、リコーダーを吹いているときには感じません。もっと毎日吹くようにしたいなと今夜強く思いました。
 実はまだ新年になってハープの弾き初めをしていません。相続の手続きの書類なんかもあって気持ちが落ち着かないので取り組めないでいます。
 ハープもリコーダーも毎日練習するに越したことはありません。んー時間が足りないなあ。仕事に費やす時間を減らすしかないねえ?!?!
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ