半身浴

2012/9/2  16:51 | 投稿者: masuko

 ここ数日、半身浴をやっている。ぬるめの湯にゆっくりつかる。湯船の端に段があるからそこに座り、ふたをしてふたの上の腕をだし、本をおいて読む。20分、30分とゆっくりつかって汗がたらたらでてきたらシャワーを浴びて汗を流して終わりにする。
 冷房にやられた体にいいように思う。
 冷え取り健康法という、昔読んだ本のことを思い出し、絹の下着を着るんだったよなあ・・・ネットで調べてみると、ちゃんと絹の5本指ソックスとか、重ねばきする綿のソックスとかシャツやレギンスなどネット販売していたので、さっそく注文しちゃった。絹を肌につけると毒だし効果があるとか。
 体を冷やさない、副交感神経を優位にしてリラックス、小食にする・・・
 本やで立ち読みしていると、副交感神経優位、リラックスのためには「いいひとやめましょう」なんていう見出しがある。人に気を遣い、がまんをし、気の進まない仕事をしてしまう「いい人」をやめて、自由に自分の思いのままに生きるということのようだ。やりたいと思うことで少々のストレスを感じて、やりとげ、達成感を持って生きる・・・なんてなかなかそうは行かないものですよねえ。でも、こういう年齢になったらそれを目指していいのではないかなあって思う。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ