長い?短い?一週間でした

2011/11/25  21:28 | 投稿者: ますこ

 今週はいろいろありました。
 23日にはリコーダーコンサートを無事開催。たくさんの方が聞きに来てくれてあたたかな励まし、感想をいただき本当にありがたかった。自分としても音楽ってこんなに楽しいことなんだと改めて感じた。一緒に練習する仲間がいて、練習しているよりお茶飲んでおしゃべりしている方が長いかもみたいな日もあるけれど、ここをもう少しこんな感じにしたらどうかとか、お互いに思いを出し合いながら音楽にむかい、リコーダーに向かう時間も楽しいし幸せなことだ。それを人の前で発表するという大それた企画に対し、それならクッキーを焼くわよといってくれる友がいて、プログラムを作ってくれる人がいて、楽しみに聞きに行くよといってくれる人たちがいるという人と人のつながりに何ともいえない幸せを感じた。
 そして、「楽しかったよ。いいコンサートだったよ」と言われるのは「上手だったよ」と言われるよりずっとうれしいわけで、っていうか、実際上手じゃない部分もいっぱいあって、そうであっても何かしら皆さん感じて楽しんでくださったみたいという手応えに感激、感動してしまうのであります。そういうのも人と人のつながりの中で音楽が作ってくれる、空気なのかなあ。相乗効果というか、うまくいえないけれど、本当に楽しいひとときだった。
 余韻にひたってしまって、木曜日の仕事の辛いこと。そして金曜日、本日はそこそこ大きなイベントの公開授業研究会。お客さんを招いて授業をみていただき、協議をし・・・そんな中で司会をしたり、助言者の先生の接待をしたり、打ち上げではがんばってくれた多くの先生方への慰労の気持ちを表したり、そんな中でも来週もたくさんあるイベントの準備を頭の中でしたり・・・
 コンサートの本番前にハープの弦が切れたら困ると思って、先生のところに弦をワンセット借りにいったのが月曜の夜。木・金・土の日程でキッチンのリフォームも始まってそのための片付けをしこしこやったのはコンサートの夜、来てくれた人たちへのお礼のメールをうったり食器を運んだり。
 木曜日には研究会の前の日の授業の様子を取材して写真集にしてみんなに配ったり、仕事とプライベートがごちゃごちゃだけれど、ともかく、分刻みで次々、あれもこれもしなくちゃって感じの一週間だったね。やれやれですね。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ