残暑厳しい週末でした

2011/9/11  22:03 | 投稿者: ますこ

 蒸していて気温も高く、残暑厳しい土日でした。今日は朝5時前出発で山登りの予定でしたが、昨日、中止の連絡。西の方の天気予報が降雨確率50%以上ということで。残念といえば残念でしたが、まあ、生まれた時間でハープ練習(大小)、読書、ちょっと仕事、ちょっと家事ができました。
 ハープの発表会に・・・と練習している曲の最後はとっても細かなアルペジオを下から上へそして上から下へと行ったり来たりとします。まあ、ハープならではの雰囲気で最後はグリッサンドで締めくくります。で、そのアルペジオの中にメロディーが隠されていることを前回のレッスンで教えてもらい、「オッと!」って感じでした。こういう曲の作り方ってよくあることではあるのですけれど、どの音も同じ大きさで弾けるように指をしっかりはめていくことだけを必死で練習していたので、その中のどの音を中心に弾いて主旋律をだしていくかなんてことは考えもしませんでした。楽譜をよく見れば、その♪だけは棒が上向きについていてちゃんと分かるようになっていました。他の音はパラパラポロポロと小さく弾いて旋律のじゃまにならないようにしなくてはいけません。それがわかって練習してみると、また、違ったおもしろさがあります。
 さて、今週の仕事を乗り切ると三連休です。がんばりましょう。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ