忙しい

2011/5/31  19:48 | 投稿者: ますこ

 なんだかあわただしくてとっても忙しい。出張や外部の人招いての催し、その他、次々とやることがわき出てくる。おまけに明日は午後から休みをとって父を病院につれていかなくてはならない。そのまま帰宅せず、一度職場にもどるしかないな。
 こういう時はなるべくゆっくり、ゆったりした方がいいらしい。がむしゃらに頑張ると交感神経が優位になりすぎる、副交感神経を働かせるために、ゆっくり歯磨きをしたりして気持ちを落ち着けるとよい・・・なんてことが書いてある本を美容院で紹介された。なぜ「これ」は健康にいいのか?副交感神経が人生の質を決める・・・という本だった。その場でけっこう斜め読みしたが、自力整体とか帯津先生や安保徹先生なんかの免疫力を高める話と通じるものが多い。その中に、嘘でもわざとでもいいからにっこり笑うとよいという話も書いてあった。笑い学会の話をいつかこのブログにも紹介したかもしれないが、口角をあげて笑う表情を作るだけで、副交感神経の方が働くらしい。しかめっ面をしたり、怒った表情をしているだけで交感神経が優位になる。この神経はバランスが大切。このあたりの話と免疫力の話とはかなり密接な関係にあるようだ。まあ、ちゃんと理解できていないけれど。どんな風に生活していけば健康にいいのかみたいなことはけっこうわかっていると思っている。が、それを実践できるかどうかはなかなか難しい。仕事をしながらとなるとそこそこ堅い意思で遂行していく必要がある。
 でも、ちょっとうぬ惚れて言えば、情緒的にはかなり安定しており、怒るということが少ない穏やかでいつも笑顔な人であると自分のことを思っている。ただ、自分に厳しかったりせっかちだったりで、しゃかしゃかがむしゃらに、やけに完璧に仕事をしてしまう時がある。そういう時はちょっと脅迫的な感じで、夜中に、はっと目がさめ「あーあれとあれを確認してない」「あのことを急いでやらなくちゃ」みたいになって熟睡できなかったりする。これはまずいと思っている。下手をすると鬱的になる。そのあたりの自己改革が必要。自分に対しても笑顔を向け、のんびりあわてるなと言い聞かせよう。
1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ