空のkiroku 雑記帳

by 日蝕貧乏知恵者猫

 

★Welcome★

この前、空を見上げたのはいつですか?
空のkirokuの補完的役割を担う当ブログ。雲・虹・夕焼け・大気光象(ハロ等)・オーロラなど天空の表情は別館に、ブログ空の絵日記(2005.11-)、空のkiroku@blog(2004-2005)にも掲載しています。
雲、虹、太陽や月、星、そしてそこにうつろう色彩や現れる様々な現象、オーロラなどなど…空を眺めるのが大好きっ!♪
ホッ!と一息、あなたも空を見上げてみませんか?

アラスカ・ぴーぷる


オーロラ


空の写真



from 空のkiroku 雑記帳2

from 星が好きな人の…

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:おとぼけ
たくさんの情報ありがとうございました。
ちょっと様子見です。北欧に強いところもまだ出てないのは、今まで夏のツアーであまり集まらないとやめちゃう可能性もと旅行社の担当者さん個人の見解でした。
検索でフィンツアーのカレンダーにたどり着いてダメかなぁと先日の旅行で話して様子見決定でした。
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★おとぼけさん

 行き先はフィンランドに決まりなのですね。(^_^)
 決め手は何ですか?
 サーリセルカかキッティラあたりが候補地でしょうか?

 秋のラップランドは紅葉が綺麗ですし、ヘルシンキでの流行の北欧スタイルも楽しめますね。
 ご多分に漏れず北欧諸国はホテルも食事もショッピングも税金が高いのが悩ましいですが…。(@_@;)

 秋のツアーの設定がないのですか?

 私が訪れたのはもう10年以上前ですが、9月のラップランド行きの飛行機は軒並み満席、ホテルも混んでいて、第一希望の行き先は取れませんでした。
 第二希望のキッティラも、村中がほとんどドイツ人に占拠されていて、残りはロシア人。
 冬には日本人が多く訪れるホテルには日本人の駐在員がいらっしゃる筈でしたが、その人も留守にしていて、私の滞在中には日本人に誰一人会いませんでした。
 今は秋のオーロラもメジャーになってきましたから、状況は変わって、沢山ツアーが出ているのだと思ったのですが…。
 未だに秋はドイツ人が占拠しているのでしょうか?

 京都と言えば、フィンランド旅行に強いノーザン・エキスプレスがありますね。
 フィンランド国鉄VRや、ホテルなどの宿泊施設のクーポン、フィンチェックの日本総代理店なので、旅行の手配だけでなく、色々な情報がもらえるのではないかと思います。
 http://www.nexkyoto.com/index.htm

 あと、北欧専門のフィンツアーでしたら、秋のオーロラ・ツアーも出ていると思いますよ。
 http://www.nordic.co.jp/

 私もまたフィンランドに行きたくなりました!

 Good skies!★ミ 

http://www.lummox.net
投稿者:おとぼけ
そうですか、ボトム期のままですか。今年のフィンランドのツアー紹介では11月12月はほとんどダメそうで(来年9月を目指してましたが)現在の状況では夏のオーロラツアーは皆無とのことでした。
星を見ようの方はそういえば深夜少しだけ見に出たので翌日で無理矢理報告すればOKかもしれません。しばらく様子見です。オーロラ情報ありがとうございます。もう1年先も視野に入れてみます。(フィンランド)
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★おとぼけさん

 アラスカもフィンランドも遠くなりつつありますか。
 それは残念ですね。
 でも、アラスカもフィンランドも逃げませんし、オーロラも…。

 実は、先日フェアバンクスの新聞に「今年はオーロラが全然ダメだねぇ。折角フィルムカメラから一眼デジカメに乗り換えて待ち構えているのに、全く写真が撮れないヨ。」という、現地在住のプロカメラマンである友人のインタビュー記事が載っていました。
 フェアバンクスに45年住んでいるオーロラ研究者も、「最悪の年だ!」と語っています。

◆Northern lights are quietest in decades
http://newsminer.com/news/2009/feb/23/northern-lights-are-quietest-decades/

 そうは言うものの、チナ温泉やその他のオーロラ・ウォッチング施設のオーナー達は、「それでもここにやってくる日本人観光客の目的はオーロラだけではないから、彼らは満足して帰国する」とコメントしていますが…。


 今のところ太陽活動はまだボトム期のままで、活動度が低いままです。これまでのサイクルだともう上り調子の兆しがとっくに見えていておかしくない筈なのですが…。

 そんな訳で、オーロラ・ウォッチングも今すぐということでなく、待てるならばもう少し先(数年後)のほうが綺麗なものに遭遇出来るチャンスが高くなるのかも知れませんヨ。(^_^)/


 「めざせ1000万人!みんなで星を見よう!」のウォッチング証明書(長い…^^;;)の絵柄は、月代わりのようです。
 私の手元には3種類の絵柄が。
 12種類コンプリートを目指しますっ!

 再発行の要望が多いのでしょうか。
 無事、再び証明書を手にされることを祈っていますね。(^^)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:おとぼけ
アラスカは夢の夢といったところでどんどん遠くなる感じです。フィンランドも遠くなりつつあります。雲隠れはQ&Aで再発行考え中とありました。期待して待ってみます。
証明書の画像は月代わりですか。今月も報告してみます。プラネタリウムでもOKだそうです。
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★おとぼけさん

 お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?
 もしかして今頃はアラスカでオーロラをご覧になっているのかな?なんて思っていたのですが…。

 参加証明書はどこへ雲隠れ?
 ファイルを保存された先が分からなくなってしまわれたのですか?
 折角報告されたのに、残念ですね。

 2月21日付けのレポートを確認してみて、おとぼけさんの報告が載っていなければ、もう一度報告しても良いのではないでしょうか?
 そうしたら、参加証明書ももう一度もらえますね。(^^)
 http://star2009.jp/reports/report.php?d=0221

 もしくは、「保存した参加証明書が行方不明になってしまったので、人数はカウント外にして下さい」とコメント欄に明記して、もう一度報告してみる…というのはダメなのでしょうかね?


 3月になったので、『めざせ1000万人!みんなで星を見よう!』の表紙と証明書の画像が変わりました。
 http://star2009.jp/

 表紙はライナス(武井伸吾)さん撮影の、南天の星空の軌跡。
 証明書は、同じくライナスさん撮影の長野県で撮影された冬の星座(オリオン座が綺麗!)です。
 http://takeishingo.com/gallery/477.html

 どちらも溜め息が出るほど美しい作品ですね。(^◇^)/

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:おとぼけ
2/21 報告で世界天文年の参加証明をもらったはずなのに何故かいくら探しても見つからない。
だぶりで報告したらまずい?他の日で報告してないのとチャラにはならないかしら。
久しぶりのしあわせ!のプラネタリウムのようなので、初めて星空の近いのを見た友達と連名でもらったのにとちょっと残念です。
参加証明随分たまっていそうですね。私はまだ2回です。

★e.t.c...★

Categoryでは大雑把な分類にしかなっていませんし、いくつものカテゴリーに関連する記事も、1つにしか登録出来ません。
上のSearchに任意の単語を入れて検索すると、その語句が含まれた記事が表示されますので、ご利用下さい。m(_ _)m
(「このblogを検索」をチェックし忘れないように!)

下記のような語句に関連する記事を書いていて、これらはタグ・クラウドになっていたのですが、サーヴィスが終了してしまったので、タグだけ並べておきます。(T_T)

***
ANWR、CD・DVD、image(画像付き)、TB企画、TV番組情報、彗星、つれづれ、アラスカ、アート、イヴェント、オーロラ、フィンランド、マスメディア、マンホール、九州、京都・彦根、円グラフ、写真展、北欧、南極、大気光象、太陽、宇宙、岡山、携帯カメラ、散歩、旅、旅便り、日蝕、星、星野道夫、映画、書籍、月、朝夕景色、植物、極北、熊本、猫、環境、生き物、空、自然、花火、虹、言の葉、足利、雷
***

* TV Trivia Calendar *
* 鉄道関係TV番組 *
* Photo & Event *
* 天文&暦 *
* Alaska Holiday *
* Alaska Event *
* Aurora Tips *
* お勧めSelections *

★Calendar★

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★Message Box★

★nya!★


* yokohama *

* fairbanks *

★Counter★

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ