空のkiroku 雑記帳

by 日蝕貧乏知恵者猫

 

★Welcome★

この前、空を見上げたのはいつですか?
空のkirokuの補完的役割を担う当ブログ。雲・虹・夕焼け・大気光象(ハロ等)・オーロラなど天空の表情は別館に、ブログ空の絵日記(2005.11-)、空のkiroku@blog(2004-2005)にも掲載しています。
雲、虹、太陽や月、星、そしてそこにうつろう色彩や現れる様々な現象、オーロラなどなど…空を眺めるのが大好きっ!♪
ホッ!と一息、あなたも空を見上げてみませんか?

アラスカ・ぴーぷる


オーロラ


空の写真



from 空のkiroku 雑記帳2

from 星が好きな人の…

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★ichiさん

 冷夏やちょっと寒い冬があると氷河期の到来か?と言われ、暖冬や超暑い夏だと即温暖化だと、すぐに騒ぎ立てるマスコミにも問題があるのでしょうね。地球規模のオーダーから言えば、たかだか数年の時間なんて短すぎると思うし。

 太陽活動の変動によっても、地球大気は伸び縮みして温度の変動がかなりあるということなので、これまでにも地球は何度となく寒冷化と温暖化を繰り返しているんでしょうね。

 ichiさんのおっしゃるように気候制御をするよりも、その変動に人間社会が対応していく方が良いような気もします。
 でも、人間の存在って、地球環境に対してどこか罪の意識があるもの?
 いずれにしても、人間社会が地球環境に及ぼす影響というのも少なからずあるのは事実なので、夏をやり過ごすためにバンバン冷房を使って二酸化炭素を排出したら、やっぱり地球温暖化傾向に拍車はかかっちゃいますよね。
 近年の暑い暑い夏にはホトホト参って根を上げている私ですが、環境負荷が少なく、地球にも優しくエコに乗り切れた方が良いとは思います。
 赤祖父先生は、「今の世の中は便利になりすぎたから、少し後戻りしても良いのではないか?」とおっしゃっていますが、余り躍起にならずに済む程度だといいなぁ。(無精者!^^;;)
 一度手に入れた快適さって、そうは簡単に捨てられませんから。(^_^;)

 人間の世もどれくらい続くか分かりませんし、私の直接の子孫は存在しないけれど、出来れば長く地球上に存在して欲しいという気持ちはあります。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:ichi
 昔は、間氷期もそろそろ終わりで、これから氷河期がやってくるかも、と脅されたような気がするのですが、時代は変わってしまったのですねぇ。
 全体として寒冷化する途中の揺らぎ的な温度変化をミクロに見ているとか言う事でもないのかしら? 寒冷化にしろ温暖化にしろ変化を乗り切らないと生き延びていけない事は確かですけど。
 温暖化阻止とか気候制御みたいな事をするより、温暖化(しているというなら)しても生き延びられるような社会を築く方が進歩的な気もするなぁ。自然の変化を何とかやり過ごす智恵こそ進化かと。過去の生物の進化の歴史を見ても機構を制御した生物種はたぶんないわけで、自然の摂理にも叶っている筈。
 何でも力で押さえ込むのは西洋的な発想なのかな。
 ま、どっちも難しい事だけどさ。

★e.t.c...★

Categoryでは大雑把な分類にしかなっていませんし、いくつものカテゴリーに関連する記事も、1つにしか登録出来ません。
上のSearchに任意の単語を入れて検索すると、その語句が含まれた記事が表示されますので、ご利用下さい。m(_ _)m
(「このblogを検索」をチェックし忘れないように!)

下記のような語句に関連する記事を書いていて、これらはタグ・クラウドになっていたのですが、サーヴィスが終了してしまったので、タグだけ並べておきます。(T_T)

***
ANWR、CD・DVD、image(画像付き)、TB企画、TV番組情報、彗星、つれづれ、アラスカ、アート、イヴェント、オーロラ、フィンランド、マスメディア、マンホール、九州、京都・彦根、円グラフ、写真展、北欧、南極、大気光象、太陽、宇宙、岡山、携帯カメラ、散歩、旅、旅便り、日蝕、星、星野道夫、映画、書籍、月、朝夕景色、植物、極北、熊本、猫、環境、生き物、空、自然、花火、虹、言の葉、足利、雷
***

* TV Trivia Calendar *
* 鉄道関係TV番組 *
* Photo & Event *
* 天文&暦 *
* Alaska Holiday *
* Alaska Event *
* Aurora Tips *
* お勧めSelections *

★Calendar★

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

★Message Box★

★nya!★


* yokohama *

* fairbanks *

★Counter★

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ