空のkiroku 雑記帳

by 日蝕貧乏知恵者猫

 

★Welcome★

この前、空を見上げたのはいつですか?
空のkirokuの補完的役割を担う当ブログ。雲・虹・夕焼け・大気光象(ハロ等)・オーロラなど天空の表情は別館に、ブログ空の絵日記(2005.11-)、空のkiroku@blog(2004-2005)にも掲載しています。
雲、虹、太陽や月、星、そしてそこにうつろう色彩や現れる様々な現象、オーロラなどなど…空を眺めるのが大好きっ!♪
ホッ!と一息、あなたも空を見上げてみませんか?

アラスカ・ぴーぷる


オーロラ


空の写真



from 空のkiroku 雑記帳2

from 星が好きな人の…

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★やはぎさん

 横浜の定番中の定番、シウマイ弁当でぇ〜す!
 でも、年々シウマイが小さくなっているような気がします。(^_^;)

 崎陽軒では季節ごとに特別弁当を出していたと思いますが、秋はどんな内容なんだろう?とググッてみたら、神奈川県内の特産品として、芦ノ湖のわかさぎ、三崎のわらさ、小田原のかまぼこ…海産物が結構多いんですね。
 流石にしらゆりポークはシウマイとバッティングしたり、コスト的に無理?
  http://www.kiyoken.com/products/obento/kanaben.html

 先日、JR車内で上野水香さんの顔写真入りポスターを発見しました。写真は余り大きなサイズじゃなかったけれど、しっかり発見されたやはぎさんですネ。(^^)
 芸術の秋ですが、オケやバレエ鑑賞など目白押しだったりして?

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/
投稿者:やはぎ
お弁当は崎陽軒のシュウマイ弁当ですねこれは駅弁では
最強のコストパフォーマンスですよねぇ
最近気になるのが秋の神奈川味わい弁当やはり崎陽軒が
出していますが神奈川の特産品が入っているらしい
ポスターに上野水香の写真が入っていたから目についた
というのも有りますが、私的には・・・
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
 寝台車の印象は、乗っている距離にも拠るのかも知れません。
 乗車距離が短いと、本当に寝ている時間だけになって、落ち着かない可能性がありそうな…。
 でも、到着地で朝早くから動けるので、(ちょっと寝不足になりそうですが)効率的なのでしょう。

 『富士・はやぶさ』の場合、確か夜10時前には車内灯が落とされて薄暗くなってしまいます。
 その後は通路の椅子に腰掛けて車窓を眺めるか、カーテンを閉じて自分の寝台内で手元灯を点けて本でも読むか、寝てしまうしかありません。
 寝るにしても薄いカーテン一枚でしか隔絶されていませんから、車内を通る人の足音や話し声、途中駅での停車で駅のアナウンスや乗車してくる人の動き、隣のベッドの人のいびき(^^;;)とか、もちろん列車の走る音や振動も相当なものですし、神経質な人だと安全面が心配だったりするかも知れないし(そういう場合は個室をお勧め)、安眠は保証されません。(^^;;)
 それでも、規則的な鉄路の音や揺れで、何時の間にかうつらうつら。

 夜中に目が覚めて窓の外を見てみたら、暗闇の中の集落やひっそり静まり返った名も知らぬ駅がポワンと外灯の中に浮かび上がっているのが見えたりして、色々なことを考えてしまいます。
 そして、朝、目覚めると、車窓には朝日でキラキラ光る瀬戸内海がバァ〜ン!と広がっていたりして感激したり。

 下車駅が朝早い場合には気になってゆっくり寝ていられないかも知れませんが、先の『富士・はやぶさ』(下り)の場合には、早朝5時位には次の停車駅の案内のアナウンスが入ったり、車内販売がやってくるので、自然と目が覚めると思います。


 大阪〜札幌間には、人気の『トワイライト・エクスプレス』が走っていますネ。
 これには様々なタイプの寝台車、そして食堂車やサロンカーも付いていますから、22〜23時間の快適な寝台列車の旅が出来るのではないでしょうか?
 『フルムーン夫婦グリーンパス』とか『ナイスミディパス』で利用するのがお得なのかな?
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/twex/index.htm


 冷水機の思い出は、おとぼけさんにもおありなのですね。
 次々に取ってくる…ってありそうなお話しです。(^_^;)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★おとぼけさん

 時刻表にポスターが付くとなると、折り畳まれるのは仕方ないのでしょうね。
 私はポスター付録が付いている時刻表を見た事がないのですが、最近はそういうのが普通になっているのでしょうか?
 それとも、そろそろお別れモード?(T_T)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:おとぼけ
日帰り旅行はもう行ってきました。時刻表は会社においてあるのをちょこっとカラーページや臨時列車を見る程度です。ポスターとありましたが思いきり折りたたまれてポスターとはいいにくいものですがブルートレインとヘッドマークが!
寝台車乗ってみたいけどずっと寝てたらどうなるのと.. 新幹線の冷水機の紙コップは修学旅行の時男子が次々と取ってきて問題になった?記憶がかすかにでした。
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★7331さん

 またのコメントありがとうございますっ!!
 アクセスも多くない拙ブログ。お越し下さるだけで嬉しいですが、わざわざコメントまで残して下さる方は特に貴重な存在です。どうぞお気軽に、何度でも書き込んで下さい。(それなりのネタも準備しないといけないのですが。オホホ…^^;;)

 補足説明をありがとうございます。
 やはり新幹線にも付いていましたよね?
 子どもの頃は速度計を見るために食堂車(ビュッフェ車?)に行ったり車内をうろちょろ、冷水器のお水を飲んだりしましたが(紙コップを引き抜いて−ギッシリ入っている時には、うまく抜かないと束になって取れる^^;;−、コップを組み立てて水を入れる行為が楽しかったんだろうなぁ?あのお水がまた独特の味。トイレの前だったから、消毒薬の臭いも漂っていたのかも?^_^;;;)、大人になってからは、文字通り大人しく座席に座っているのが専らになってしまったので、新幹線から冷水器がいつ姿を消したのか記憶にありません。
 もしかして今もまだあるのかしらん?
 でも、ここ数年の経験で車両を何両か歩いた経験では、見なかったと思います。
 その代わりに付いたのが、ドリンクの自動販売機ですね。
 冷水器は衛生上の問題などがあるのか、それとも自動販売機で多少なりとも売上がある方が良いということなのでしょうか?

 新幹線は元から窓が開きませんが、特急列車のみならず普通列車も窓が開かなくなって…窓を開けて駅弁やお茶、冷凍ミカンなどを短い停車時間でハラハラドキドキしながら買って、走り出した列車から腕を伸ばしてお釣りをもらう…なんていうことは、もう今の若い人たちには全く分からないことなのでしょうね。
 今や、駅弁はデパートの催事場で買うもの?(^_^;)

 あの紙コップは、お友達への素敵な封筒に変身していたのですね。
 私はクレヨンなどで絵を書いて、おみやげを入れて渡すのに使ったりした記憶があります。
 子供の目を釘付けにしていた紙コップだったのですね!
 今フト思ったのは、男の子達はどうだったんだろう??

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:7331
何度もお邪魔します(^^;。

冷水器,確かに新幹線にも同じ物がついていました。
最近新幹線に乗る機会もとんとなくなってしまって気づいていませんでしたが,新幹線の冷水器もなくなってしまったのですね。
仕方がないですが,だんだん旅情が消えていって残念ですね。

中学生の頃ですが,曲線が美しいこの紙コップ,実は新幹線だの寝台車だのに乗るたびに,数枚頂いて帰って,友達に手紙を渡すとき(授業中に先生の目を盗んで手渡しで交換する手紙(^^;)の封筒に使っていました(^^;。
そういうわけで,思い出深い冷水器と紙コップなのでした。
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★おとぼけさん

 毎度お返事が遅くてゴメンなさい。m(_ _)m

 冷水機ですが、以前は寝台列車以外に新幹線にも付いていたと思います。
 おとぼけさんがご存知なのは、こちらではないでしょうか?
 それも何時の間にか無くなっていますよね?

 時刻表に付いていたのは、何のポスターだったのですか?寝台列車のもの??
(余談ながら、秋の行楽の計画を立てられるための時刻表かしらん?今度はどちらへ?)

 鉄な人から頂いたメイルでは、東京発着の寝台列車が来春廃止されるかどうかは、JRの正式発表まで予断を許さない(?)だそうです。
 でも、そんなポスターが付いているということは、いよいよ本決まりなのかなぁ?と涙が出てきちゃいます。(T_T)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
★7331さん

 お返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m

 をを〜、ここにも冷水機に反応される方が!
 隣の車両から流れてくる煙が辛く、また暗い上に揺れがひどくてブレブレになってしまいました。(携帯カメラで撮影したお気楽ショットなのです^_^;)
 一眼デジカメも持っていたのに、タバコの煙で意識朦朧だったのかなぁ…ちゃんと撮っておけば良かったです。(T_T)

 寝台車とこの冷水機+紙コップというのはセットになっていて、何故だか思い出深いのです。紙コップは美しい曲線を描き、シンプルで優れたデザインでしたよね。
 この時には紙コップの撮影は失敗してしまったので、私も再チャレンジをしたいです。丁度23日に東京駅を通る用事があったので、帰りに停車中の『富士ぶさ』にちょっとお邪魔して…と思っていたのですが(本当はOKなのかどうか分かりませんが、乗車して写真を撮っている方が結構いらっしゃいます)、とんでもない、帰宅時間が遅くて全く間に合いませんでした。

 熊本駅に到着後10分くらいは停車していますよね?…とは言え、熊本駅ではすぐにドアが閉じてしまうのでした。残念。(T_T)
 またちゃんと撮れたら掲載したいと思います。
 流石に撮影だけに東京駅まで遠征する熱意はないので、叶うかどうか分かりませんが。

 熊本駅での「はやぶさ」、楽しみにしています! 

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox
投稿者:おとぼけ
まだ寝台特急に乗ったことがないのでその良さは知らないけど冷水器は見たことあるような気がします。時刻表の付録にポスターがあって今日話題になりました。
1|2

★e.t.c...★

Categoryでは大雑把な分類にしかなっていませんし、いくつものカテゴリーに関連する記事も、1つにしか登録出来ません。
上のSearchに任意の単語を入れて検索すると、その語句が含まれた記事が表示されますので、ご利用下さい。m(_ _)m
(「このblogを検索」をチェックし忘れないように!)

下記のような語句に関連する記事を書いていて、これらはタグ・クラウドになっていたのですが、サーヴィスが終了してしまったので、タグだけ並べておきます。(T_T)

***
ANWR、CD・DVD、image(画像付き)、TB企画、TV番組情報、彗星、つれづれ、アラスカ、アート、イヴェント、オーロラ、フィンランド、マスメディア、マンホール、九州、京都・彦根、円グラフ、写真展、北欧、南極、大気光象、太陽、宇宙、岡山、携帯カメラ、散歩、旅、旅便り、日蝕、星、星野道夫、映画、書籍、月、朝夕景色、植物、極北、熊本、猫、環境、生き物、空、自然、花火、虹、言の葉、足利、雷
***

* TV Trivia Calendar *
* 鉄道関係TV番組 *
* Photo & Event *
* 天文&暦 *
* Alaska Holiday *
* Alaska Event *
* Aurora Tips *
* お勧めSelections *

★Calendar★

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

★Message Box★

★nya!★


* yokohama *

* fairbanks *

★Counter★

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ