太宰治を読んだか?iPhoneアプリ特集  生活

NMB48のアルバム「てっぺんとったんで(Type-B)」に収録された「太宰治を読んだか?」という曲をご存知でしょうか?
タイトルが発表された時から気になっていたのですが、聞いてみて(歌詞を見て)びっくり。かなりグッとくる曲でした。
Twitterでつぶやいただけでも著作権発生(?)という噂もあるようなので、ここには載せませんが、歌詞サイトなどでご覧ください
goo音楽内、「太宰治を読んだか」歌詞リンク↓(新しいウィンドウ/タブで開きます)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND140939/index.html

僕も結構本を読みますが、まだ太宰の全作品を読んだわけではありません。
そこで、この曲にちなみ、太宰作品をお手軽に読めちゃうアプリをご紹介したいと思います。

最初にご紹介するのがそのまんま「太宰治」という名前のアプリ。
こちらは太宰の有名作品を16収録しておりまして、さらに現在期間限定で85円
これは来週の月曜3月11日までということですで、おはやめにDLください。
一番オススメです。

インパクトのあるこちらのアプリは、タイトルとは裏腹に上のアプリ同様太宰の作品集。こちらは20編収録して本来1400円のところ、3000DL限定で85円セール中。
iPhoneのアプリ一覧に表示されるのに抵抗がない人なら、話のネタにもなりますし、お値段もいいですし、オススメ。
ただ希死念慮(自殺願望)があると勘違いされないようにご注意ください。


続いて「死ぬまでに読んでおきたい」シリーズの太宰治版
こちらは7作品収録で350円。一つ上のアプリは16作品で85円なので、このセールがいかに安いかが理解できると思います。
こちらも過去には85円セールを行ったようですので、こまめにチェックしておくとよいかもしれません。

とりあえず有名どころだけは押さえたい人には
なんとなくのあらすじは知っていても、きちんと読んだことがない、または読み返してみたいと思う作品はいくつかあると思いますが、「走れメロス」もその一つではないでしょうか。太宰の代表作の一つです。
i聞車のほうは音声で読み上げてくれるので、お子様と一緒に楽しめるアプリです。
「でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!」

こちらはまだ251ページの「道化の華」という単一作品のみながら、無料で読むことができるアプリ。ほかのアプリにも収録されてますが、とりあえずお金をかけたくないという方はこちらからいかがでしょうか。

太宰作品以外も読みたい、というかたはこちらのアプリ。
なんと名作といわれている40作品のあらすじを各4ページくらいでサクッと知ることができます。こちらで気になる作品を見つけてアプリで読む、なんていうことがいいと思います。
いろいろな人の作品を読みたい、という場合は「青空文庫」関係のアプリをDLすると無料公開されてる作品を読むことができるので便利だと思います。

番外編

2009年より年2回行われている検定試験「太宰検定」のアプリ版。太宰に関するさまざまな問題がたくさん収録。真のダザイストを目指したいあなたに。


タグ: 太宰治 アプリ 名作




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ