ターザン2/あの日、少年はターザンになった  映画感想・アニメ/子供向け

ターザン2 [DVD]

このジャケットと「2」という数字から、てっきりターザンとジェーンの息子が主人公のお話かと思いきや、ターザンの小さい頃の話。他のゴリラとは違う自分が一体何者なのか悩むターザン。ある出来事をきっかけに群れとはぐれ、そして…


あらすじ
ジャングルにジェーン達がやってくるずっと前、ターザンがまだほんの小さな男の子だった頃。独りだけ姿が違う上、走るのも木登りも他の子たちほどうまくできないターザンは、トラブルばかり起こしていました。育ての母カーラは、そんなターザンをいつでも優しく守ってくれます。ところがある日、谷底に落ちそうになったターザンを助けようとしたカーラが、大怪我を負ってしまいます。自分のせいで母を危険な目に合わせてしまったと思い悩んだターザンは、群れを離れ当てもなく走り出します。自分の居場所を求めて旅立ったターザンが、さまざまな試練と勇気ある冒険の果てにたどり着いた楽園とは・・・。
(ディズニーHPにより抜粋)


「自分探し」をテーマにした作品は多々ありますが、ディズニー作品ということで子供でも楽しめる内容になってます。群れの仲間と容姿が違い、自分だけできないことがいくつもあるターザン。そこに加えて彼自身の好奇心旺盛なところが原因で仲間を危険な目に合わせてしまう彼をよく思わないゴリラもいる。
思春期、っていうほど大きくないんですけど、悩み苦しみ、群れを離れるターザンの哀愁。
メインとしてはそこからの大冒険と、様々な出会いなんですけど、その中で気がつく自分の本当の姿。
誰しも自分と他人とを比べ、特に「劣ってる」と感じてしまいがちですが、それに伴って「自分だけのすごさ」を持ってる。それに気がつくことが大事だということを、アニメを通して学べるようにできてると感じました。
特にズーゴーというキャラクターが話す「ターザンの正体」については前作と矛盾しない、とても素晴らしい答えだなぁと胸がジーンと来ました。

「ターザン」自体が素晴らしい作品なのでそれには及びませんが、物語により深みがまして、1作目とともにますます好きになれる作品だと思いました。

ターザン2 [DVD]
ターザン2 [DVD]
posted with amazlet at 13.02.27
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-08-03)
売り上げランキング: 38,445


ターザン スペシャル・エディション [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-08-03)
売り上げランキング: 12,461







※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ