ジョジョリオン 第18話 感想 【ネタバレ】  ジョジョリオンあらすじ感想

ついに強力なバイクスタンド「ゴーイングアンダーグラウンド」を倒し、本体である虹村さんから様々な秘密を聞き出して自分のルーツに近づいた定助。休む間もなく新しい奇妙な冒険が始まります。


#018 Trouble with the curve

前半は定助のモノローグと東方家の日常。予定されていたハワイ旅行が行けなくなった代わりに水着でパンケーキを食べる家族たち。
旅行がキャンセルになった理由も笑えるもので、鳩は本当に「愛すべき
バカ」って感じ。
憲助が敵なのは間違いなくなってきましたし、東方家は全員敵になりうるという予想も当たってそうですね。
大弥ちゃんはすでに倒したし、虹村さんも最終的に仲間になりましたけどね。(今回さらっと名前が京さんだと分かりました。億泰、形兆ときて京ですか、億兆京)
その自由奔放な姉妹に比べて賞味期限にまでこだわる常秀の神経質っぷり。ネチネチした性格なのは初登場から変わってませんね。

定助が「学校に行きたい」と言い出したことで、定助&常秀で学校へと向かうことに。「"じょ"うしゅう」なので最初定助の名前が決まってなかった時、この二人の名前をとってジョジョなんじゃないかと予想してたんですけどね。
まあいずれにせよ、何かのきっかけで定助に助けられ、無二の親友になりそうな気がします。

二人が学校へ向かう途中で通ることになった通称「カツアゲロード」またの名を『デッドマンズ・カーブ』この道では様々な理由でかならすカツアゲされてしまうといい、過去に被害にあった常秀は定助にそのリベンジをさせようor同じ苦汁を味あわせようとけしかけます。
予想通りというか、二人はその脅威に晒せれます。最初は子供連れの主婦に常秀が、そしておじいさんから定助がそれぞれ因縁を付けられてしまいます。それも全く意識してないうちに彼らに損害を与え、その見返りとして金銭を要求されてしまうのです。因縁をつけて巻き上げるっていうところがまさにカツアゲ。
何が起こっているのか事態を確かめようと、携帯のカメラで撮影していた二人だでしたが、そこに写っていたのは足元の「イチョウの木の葉っぱ」が定助の体を移動させ、再び元の場所に戻っている驚きの映像。
おそらくカツアゲロードにいる特定の誰かのスタンド能力ではなく、土地自体の不思議なパワーという感じですね。
検索するとDead Man's CurveはJan & Deanの楽曲が元ネタのようで、邦題は「危険なカーブ」死者はあんまり関係ないっぽいです。
でも吉良吉影=デッドマンっていうのを真っ先に連想しちゃうんで、どうしても幽霊関係だと思っちゃうんですよね。だったらイチョウじゃなくて柳の方が似合ってますけど。

せっかくその事実に突き止めたのに、定助を陥れようと見て見ぬふりをする常秀。結果的に自分だってピンチになりそうなものなんですけど、性格悪すぎですね。でもその窮地に彼のスタンド能力が覚醒するという展開もありだと思うんですけど。

この不思議な土地をどう解決していくのか、というところで今回は終了。しかも来月は休載ということで、また2ヶ月待たされることになります。その代わりと言ってはなんですが、来月号はジョジョ関係のDVDが付録だそうなので、本編の有無に関わらず購入することになりそうです。

今回18話が載ってるウルトラジャンプ2月号は本日より発売中。
いろいろなアニメ作品が参戦してる対戦カードゲーム「クルセイド」のジョセフのカードがついてきました。
よくわからないのでまだ開封してません(笑


来月付録になるDVDにはアニメジョジョの第1話がまるまる収録。そんなアニメのVol1もいよいよ30日に発売。
Blu-rayは限定版で全巻集めるとオリジナルのフィギュアがもらるようです。
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-01-30)
売り上げランキング: 28

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-01-30)
売り上げランキング: 270




2013/10/9  19:52

投稿者:CASIO-カシオ腕時計2013新作

Hey are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
CASIO-カシオ腕時計2013新作 http://www.selec10-watch.com/casio.html

http://www.selec10-watch.com/casio.html

2013/1/20  15:14

投稿者:きよ

>Nさん
なるほど。罪悪感に反応して重くなる、っていう玉美のスタンドにも似てますね。
そこの住人?には反応せず、ロードに立ち入ってきた定助たちだけに反応するというのも気になりますし、黒幕のスタンド使いがいる、という展開も十分ありえそうです。
学校が出てきたということは生徒もいるわけで。玉美的キャラの登場も可能性高いと思います。

2013/1/20  12:39

投稿者:N

『カツアゲロード』。一人だけ、心当たりがいる。
小林玉美だ。彼の初登場時もセコいやり方でカツアゲをしていた。
名前は違うと思うが彼が元ネタの敵だろう。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ