The Search for Extra Terrestrial Intelligence at UC Berkley
緊急告知:古いバッテリーを廃棄せよ!!  オフグリッド発電への道

緊急告知:古いバッテリーを廃棄せよ!!

・5年経過した鉛ディープサイクルバッテリー

・UPSに入ってる、何時交換したか不明な鉛バッテリー

・電極が露出した開放型鉛バッテリー

まだ使えるかも?

まだ使えるじゃん!

インジケータ―も時々は緑になるので大丈夫かも?

超一流メーカー品だから、無人で夜間充電させても大丈夫

撮影が終わったから、枕元でカメラ用バッテリーを充電しておこう

互換バッテリーでも、実用上は問題ないみたい

さあ、ぜ〜んぶまとめて

RISK OF FIRE!!

ですよ!!

家を火災で失うリスクがあります!

就寝中に火災で焼死するリスクがあります!

無人充電はやめましょう!

信用してはイケマセン!

互換バッテリーはもっての外と考えましょう!

スマホを充電したまま寝ないでください!死にますよ!

1



2021/8/17  19:00

投稿者:☆男(hoshiotoko)

demioさん

速攻で捨てた方が良いですよ!
私の鉛ディープサイクルバッテリーも、昨日までは全く問題なく使えていたんです。
キチンと充電すれば比重も上がってインジケータも緑となり、まだまだ使えるかも?
と思って容量負荷テストをやったら、1380[Ah] -> 435[Ah]までヘタッていました。
それでも、SkyMaxシステムで8時間使えるので、大丈夫なのでは?と
思ってしまいました。実容量が半分になっていたら寿命と考えた方が良いです。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは爆発炎上し難いバッテリーとのことですが、
鉛バッテリーと違ってBMS(Battery Management System)基板が搭載されています。
各セルの電圧バランスや充電電流、電圧、温度などを制御しています。
過電流、過電圧、異常温度上昇、0℃以下での充電防止シャットダウン機能などが
備わっています。そういう意味では、何も無い鉛バッテリーよりも安全かも
しれませんね。

ただ、

これ程エネルギー密度が高い物体を、夜間無人で充電するとなれば注意が必要です。
BMSが壊れて制御不能にでもなれば、逆に鉛とは比較にならない事故が起こるかも
しれません。充電中に水素ガスは発生しませんが、火炎放射器になってしまったら
手が付けられません。太陽光発電で使うなら、絶対に金属製遮蔽物で囲った専用箱
に配置するべき高エネルギー爆弾です。

便利なものにはトゲがあるってことですね。

2021/8/17  18:38

投稿者:demio

こんにちは。
某国のリチュムバッテリーの発火事故は聞いたことがありますが鉛バッテリーでも危険があるんですね。
自分の場合はカメラの互換バッテリーが充電中に熱をもって膨らんだ事があります。
それ以来は純正バッテリを買うことにしてます。
自分のディプサイクルバッテリーも5年目なので気を付けよう。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ