いづみ工房 〜ビーズの箱〜

仕事、家事のかたわらビーズアクセサリーを作成したり、
お菓子をつくったり、昔ながらの食生活をちょっと大事にしたり。
そんなわたしの世界をつづったブログです。

 

あなたは 番目のお客様です。
本日 
キリ番をGetされた方たち 


【作品集】(新しい順に掲載しています) 画像をクリックすると記事へ飛びます
           

お気に入りショップ

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Mail Box

Twitter

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:づみ
>cyapimamaさん
やはり時代のながれなんでしょうかね
情報源として携帯って使い方を誤らなければいいのかなって思います
子供もきちんと説明すればわかると思っています
うちではいまのところ、携帯使用で問題もおきていないし。
一応、子供たちにプライベートの侵害と言われても時々携帯チェックするよって言っています
でもしてないですけどね。

http://sky.ap.teacup.com/dumi/
投稿者:cyapimama
私は賛成です!
治安も昔とは違って増々悪くなってる昨今、それに順次対応するべきだと考えます。
ちょっと前までは「○○ちゃんも持ってるから」とか「みんな買って貰ってる」とか、どうしても周りに同調するだけだと言う理由で従妹は親(叔母)に携帯を与えてもらえませんでした。
でも自分が仕事に出るようになった事もあり、娘達がちゃんと帰宅できたか今どこで何をしてるとか気になり始めたらしく、今年中学に入った事をきっかけにして与えてました。
まだ小学生だから、中学生だからと言うのは関係なく、自分も安心できるメリットは大きいと思います。
もちろん、携帯を持たせれば絶対安心!とは言えないご時世ですが、少なくとも子供の行動を把握できて良いのではないでしょうか。

http://love.ap.teacup.com/chiwawa-mama/
投稿者:づみ
>直見さん
なるほど、反対なんですね

最近、公衆電話も減り、連絡するのが困難になってきました。
また休日の部活などのときも、公衆電話のある校舎に入れない等の問題もありました

うちが陰人も小6から持たせました。
目的はわたしとの連絡のため。
メールでのやり取りができるため、電車の中で受けることができるというのがメリットでした
うちの場合ふたりとも携帯の依存することもなく(親の方が依存しているかも)携帯の使用量もほとんど私とのやり取りのみの状態。

携帯には・・auしかわからないですが。
かける先を制限することもできます。
また、webサイトのアクセスの制限、金額の上限の設定もできます。
設定画面も子供がいじれないようの制限できます。

安心という意味では、100%でないにしても、帰りが遅いとき、位置確認でどこにいるかもわかるので安心しています。
また、自分が電車の事故で1時間以上閉じ困れてとき家族の連絡にメールが使え、子供たちに連絡できたときはホッとしました。

そんなこんなで自分の体験上、今は持たせてもいいかなと思っています。
最初は主人の会社用のテスト機を家においておくという形でスタートしたんです。

うちの場合は子供たちがあまり携帯に依存しなかったというのも賛成する気持ちになっているのかもしれません。

http://sky.ap.teacup.com/dumi/
投稿者:直見
こんばんは、ちょっと出遅れてすみません。

我が家もまさに今、小六娘の携帯おねだりオーラが強烈です。
仕事の都合で日々連絡や面倒が見れないこと、行動を制限しないと不安。等で、親は大反対中です。
自己管理ができる高校からでも良いような気さえします。

でもあると安心ですか?制限できるから大丈夫?色々頭が痛い日々です。

http://blog.livenagatteiruto door.jp/glassbluejp/
投稿者:づみ
>makiさん
お子さんがバスの中でとじこまれちゃったんですか?
わぁー!
携帯持っていてよかったですよね
なかったら1昼夜過ごしちゃうところで、きっと怖かったことでしょう。

学校側で預かってくれる制度いいですよね
うちの学校にも提案してみようと思います。

結構中学生は隠れて持っていっているみたいですよね
修学旅行でも結構持っていっている子多かったみたいで、友達のお母さんからバスの到着遅れるって連絡があったとき????でした。
陰人は持っていかなかったんです。
忘れてきちゃいそうだったかららしい。

http://sky.ap.teacup.com/dumi/
投稿者:maki
私も今の時代は持っていた方が良いと思います。
学校によっては携帯持ってくるのもオッケーでその代わり朝礼時に先生が預かって帰りに返すと言う学校もあるそうです。

うちの娘の学校は全面禁止
でもみんな持ってるんですよね。なので家に置いているか隠れて持ってるわけで・・

いちど保護者会の席で凄い話を聞きました。
遠くに家のある子で下校時間が遅くなりバスで居眠りしたらしいのです。気が付いたら車庫で真っ暗・・そのおこさんは他校で携帯を持っていた為親御さんに連絡して事なきを得たそうです。
持ってることの危険もあるかもしれないけど、持っていることで危険が回避できることもあると思います。
上手く利用できるように学校に提案しても良いかもしれませんね。

htt p://orange.ap.teacup.com/3876
投稿者:づみ
>Carolineさん
そうなんですよね
登下校も時間も様々。
遅かったり、早かったり。
義母も遅いと心配しますしね
そんなとき今どこにいるかわかるだけでも安心ですよね
なにか起きてからの導入では遅いし。
なにか手立てはあるのであれば、実施してほしいです。
また、マナーについても子供たちだってきちんと話せばわかるはず。
現に学校でおマナーを守っているわけですし。


http://sky.ap.teacup.com/dumi/
投稿者:づみ
>hirocchiさん
そうなんですよね
小学生が巻き込まれる事件が多すぎます。
現にこっちでは未遂とはいえ、事件がおきています。
なんからの形で許可をしてもらえるといいんだけどね!

>kiraさん
そうですね!
小学生なんかにマナーを守れるかですよね
ただ・・・携帯のマナーといえば、子供だけでなく大人も言えているのかな?
自分も反省しなければならない点あるし。
歩きながら携帯ってみちゃったり、電話を受けたりしちゃいますもの。

>りょなさん
最近は子供向けいやすい通信料でできる携帯もどんどんでています。
キッズ携帯なら月900円くらいのものもあったはず。
またココセコムだったら500円だったかな?

>やよいさん
確かに、犯人に携帯を捨てられたらもともこうもないですね
ただ、安心ナビを登録しておくと、ポイントポイントで位置が記録されます。
安心を携帯する意味もあるかな

子供の携帯のマナー・・・意外のひとなんか、私が注意されちゃいます(汗
レストランなんかで見ていると「おかあさん、ここではダメだよ」って。

本当に、こんな話が話題に上ること自身、日本の安全はどこへいっちゃったんでしょうね!


http://sky.ap.teacup.com/dumi/
投稿者:Caroline
このご時世、小学生でも携帯は持たせていいと思います。
本当に危ない世の中になってしまいましたから。
その世の中をどうにかすることが大切ですけど、
そうはいっても毎日の通学は世の中が直るまでも続いてることですし。
GPSだけで安全というわけでも無いとは思いますけど、どこのお母さんたちもが子供の登下校について歩けるわけではないので、やっぱり強い味方になるのではと思います。
使い方をちゃんと子供と話し合って決めれば、子供だってそれを守っていけると思います。
何か起こる前に手立てを講じるって絶対に必要なことですよね。

http://carolinei.exblog.jp/
投稿者:づみ
>こーでねーとさん
そうなんですよね
学校で遊んでしまう心配ありますよね!
学校側で預かってくれる制度があればいいのになーって思います

>nemuさん
ご実家では学校側が連絡対応してくれているのかしらね?
名前忘れましたが、今そんなシステムの導入も学校側で検討しているみたいです。

>Sanaeさん
専用ロッカーっていいですね
登校したら預け、下校時に受け取ってというやり方っていいなって思います。
ただ導入も父兄とかで意見分かれるでしょうからかなり難しいのかな。

アメリカやオーストラリアで子供を迎えに行くシステムの話は以前ブロカーさんの記事で読んだことあります。
スクールバスの導入などもこから日本でありえる話になってくる感じしますね

>masuraさん
本当に、私たちの子供のころから考えると信じられない感じです
不審者の話はいっぱいあって、いつ自分の娘が被害にあるともかぎらないし。
現に近所の子が車に引きこまれる事件もありました。
毎日お母さんたちで下校のパトロールしているけど、そんな中でも事件はおきています。

難しいですよね!

>KYOさん
やはり姪っ子さんも携帯を持っているんですね
確かに、陰人の小学校のとき携帯メールで友達同士のトラブルもあったり色々問題もありますよね

カタヒロくんの記事覚えています。
オーストラリアの携帯事情が変わっていけば色々と変わるんでしょうけどね
目的がなんなのかですよね

http://sky.ap.teacup.com/dumi/
1|2

メニュー

   

   【旬菜里】農家からの新鮮野菜を直送します。

   

   セシール

   DHCオンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

    
人気blogランキング


   DJ Stream

   
画像検索サイト 写リンク


いづみ工房(Shop)
◆作品一覧
 New作品ブログ
 リング
 ネックレス
 ブレスレット
 ピアス
 ストラップ
 ペット
 その他
Profile
掲示板
ビーズ友達紹介
BeadsBook
ビーズ情報
◆レシピ
 基本パターン
 花モチーフ
Shopリンク集
BLog リンク集

◆BlogPeople
私を登録  by BlogPeople
◆トラックバック・ピープル
『ビーズ people』


お客様訪問数

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ