京日和・猫日和

動物好き、植物好き、節約好き、田舎好き、よそもん目線の京都在住者。Twitterでは介護話多し

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役立てるかな

@ A

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ちずやん
★丹波の忠太郎さんへ
銀杏の木は雌雄別株。ぎんなん探しに出かけても、全く見かけないのは何でだろう?って言う人には教えてあげてください。

私の実家の庭には、立派な木が数本植えてあって、当たり年には5キロぐらい収穫出来たこともありますが、臭いが強烈です。
腐葉土のお陰で数日で目立たなくなりましたが、街中では「ぎんなん」は不向きですね。


http://sky.ap.teacup.com/chizuyan/
投稿者:丹波の忠太郎
天空は爽やかなのに、地上は臭気、滑る、、
オスメスがあるとは知らなかったわ〜
投稿者:ちずやん
★ubazakuraさん、こんにちは。
其方もですか!?
1〜2個ならばいいですが、油断してる所に一気に遭遇すると、悶絶しますねT▽T
銀杏だと気付かない人達から、『○ンチ!?、ゲ○!?』って、キョロキョロ
潰れた物の正体が木の実だと思わず、『エンガチョ!』と大声出す学生も
これも『秋』を感じる一コマですがね
投稿者:ちずやん
★亀さんへ、おっしゃる通り危ないです。
ココのは私有地に生えている立派な銀杏です。
街路樹には雄株のみが理想的、しかし街路樹でも古くから植えてある物には雌株が混じります。
法で禁じられてはおりません。
大阪御堂筋に至っては、毎年大量の銀杏が歩道に落ち、捕るな、いや採らないとと、やりとりが恒例になってますよ。
古くからの街路樹にも近年の理想を当てはめ撤去するには、莫大な予算を充てなければいけませんから、掃除のみの対応だけです。
投稿者:ubazakura
今年の銀杏、早めですよね〜。

たまに行くスーパー入口にも銀杏がコロコロしてました。
車道に落ちたものが車に踏まれて、ちずやんと同じ状況に陥った私でした。(わ〜い、仲間だ(^.^))

http://ubazakura47.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:亀さん
イチョウは雌雄異株で、公園ではオス・メスを気にしませんが、道路でイチョウを植えるときは、銀杏のできないオスの木を植えるのが常識です。
それは臭いもありますが、つぶれると油分で滑りやすくなるからです。
時々、道路の近くの公園のイチョウから銀杏が道路に落ちることがありますが、地図を見る限り西大路五条の交差点近くには公園は無いし…。植え間違いなんですかね。

http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ