京日和・猫日和

動物好き、植物好き、節約好き、田舎好き、よそもん目線の京都在住者。Twitterでは介護話多し

 

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

役立てるかな

@ A

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ちずやん
★トノ様、コメントありがとう御座います
『とらや』と聞いたら羊羹!! と浮かびますね。羊羹は辞退いたしまして、縁起担ぎの紅白饅頭を分けて貰いました。
時期的なものかも知れませんが、最近縁起物のお裾分けが重なって、この勢いに我が家も乗りたいです
投稿者:トノ
「とらや」の紅白まんじゅう、良いですね!
「とらや」の存在は20年位前にubazakura
さんが教えてくれるまで私は知りません
でした。そういえば最近とらやの羊羹
食べていないなあ。遠鉄デパートで探して
みよっと。
投稿者:ちずやん
★ubazakuraさん、コメント有難うございます。
上棟式、日本全国で激減です。
久しぶりの景気の良い仕事。あやかって一番縁起の良い物貰い受けました。
我が家の祝も、早く来い来い
投稿者:ちずやん
★亀さん、紛らわしい祝いで失礼いたしました。コメント有難うございます。
まだ気が抜けません、親はひたすら応援するだけです。

この蒲鉾を発表前日に持ち帰ったら、紛らわしくて娘にも気が早い!と一喝されました ^^;
縁起が良いから貰ったのに・・・
投稿者:ちずやん
★kenkoudoさん、コメント有難うございます。
当方より、kenkoudoさん宅の方の緊張度合いが上! 遠くからですが神社通過するたび祈っときます!!!。
投稿者:ubazakura
一次合格、おめでとうございます。

浜松では、上棟式にお餅やお菓子、小銭などを屋根から撒きますよ〜。それを拾いに行くのが、この辺りのお年寄りの楽しみです。
といっても、最近は建売が多くなって、あまり見かけなくなりましたけど・・・。


http://ubazakura47.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:亀さん
鯛を見て、亀さんは合格祝と直感しました。
一次合格おめでとうございます!

http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:kenkoudo
一次合格おめでとうございます

当愚息もいわゆる滑り止めには合格いたしました

でも本番は今週末です

親の方が落ち着きません(・_・;)
投稿者:ちずやん
★散輪坊さんへ
建て売り住宅が普通になってきた昨今、たまに注文住宅を請け負っても簡略な上棟式が普通です。 餅投げ(又は菓子?)なんて、久しく見ていません。

だんだん忘れ去られていくのでしょうか
投稿者:散輪坊
 我が家もですけどこの辺りは上棟式といっても
身内(我が家は私一人)と建築関係者だけで行います。
宮城県では屋根からいろいろなものを蒔きました。
地域差があるんですね。

http://navy.ap.teacup.com/430313/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ