| 京日和・猫日和" /> 以前から気になりはしていた 地震を関知すると、家の土台が10cmほど宙に浮くのだ 少しぐらい宙に浮いても強い縦揺れ…" /> 地震がきても揺れない家[?] | 京日和・猫日和

京日和・猫日和

動物好き、植物好き、節約好き、田舎好き、よそもん目線の京都在住者。Twitterでは介護話多し

 

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

役立てるかな

@ A

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ちずやん
★nezinoheyaさんへ
数年前に2回程テレビでみましたが、数日前にその後の実例が放送されました、実際に何件か建築されてるので、実例報告ですね。

>ラピュタまで行っちゃいましょう
新しい世界発見か、土地ごと空中に浮かす発想ですね。

夢ですが、未来都市では実現してるかもね
投稿者:ちずやん
★つっち〜さんへ、浮く家の構造は現在2種類あるそうです。
エアバック式でも今回の地震では揺れなかったそうです。
津波には全く役に立ちませんけど・・・

投稿者:ちずやん
★丹波の忠太郎さんへ
宙に浮かす動力のコストを考えると、お金持ちだけが空中に住むのかな・・・

空気の抵抗の事も考えなければいけないし、実現にはまだ遠いですねえ
投稿者:nejinoheya
浮く家は数年前にTVで見て事あります。

確か今回の地震で7メートルぐらい?日本は動いちゃったんですよね。真上に浮くぐらいじゃ無理かも。

ハウルよりいっそラピュタまで行っちゃいましょう!キツネリスも欲しいし、あの水の中に飛び込んでいた動物も欲しいですし。

http://happy.ap.teacup.com/nejinoheya/
投稿者:つっち〜
宙に浮く家ですか?
それはもしかしたら各基礎の上に乗っているエアバックを言うのかな?震度5だったかで作動して一気に家を持ち上げ震度の影響を受けない構造だったかに記憶しています。
けど、基礎が壊れたら同じではないでしょうか?
投稿者:丹波の忠太郎
未来都市で住宅に限らず、何もかもが
宇宙に浮いているのが、いいのかも、、
投稿者:ちずやん

★さとうさん、こんばんは
少し宙に浮き、横揺れに強い家は既に販売されていて、東日本大震災の後は、といあわせが殺到しているそうです。
テレビでも、紹介されてる筈です
空を飛べるトレーラーハウスなんて出来ないかな…
投稿者:さとう
実現して欲しいですね。天変地異に影響されない住まい。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ