京日和・猫日和

動物好き、植物好き、節約好き、田舎好き、よそもん目線の京都在住者。Twitterでは介護話多し

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役立てるかな

@ A

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:chizuyan
★散輪坊さん、コメント有り難うございます。

『こごみ』って、やはり西日本の物なのかな? 形状からしてそんな感じはしていましたが…
スーパーに売っている山菜は 形と長さを優先するからか、茎の部分は筋が硬くて触感が悪いです。 実家の山でなら、柔らかい茎も見つけて食べます。^^

★つっち〜さん、
コメント有り難うございます。
私は喉が弱いので、流石に筍のフルコースは避けさせて頂きます^^;

喉がいがらっぽくなり、2〜3日咳が止まらなくなったり致します。 歌手などは特に木をつけないといけませんね。
山菜は程々摂取が宜しいようです^^

★nejinoheyaさん、コメント有り難うございます。
挽肉を挟んで、揚げ物にすると、更にボリュームアップして、ビールに合います♪
中華もオススメですが、カロリーの気になるお年頃の私…

★亀さん、コメント有り難うございます。
食べ過ぎで胃の調子を崩す。
あり得ますね。 新しい物は『えぐみ』で内臓を痛める場合もあります。
程々が宜しい様です。
合わない人もいますからねえ。

★あやぞっさん、お忙しいのにコメント有り難うございます。
道ばたに『こごみ』
コチラにも 排気ガスにまみれていますが、生えてますよσ( ̄◇ ̄;)

ガスにまみれた「ひょろいコゴミ」を採取しても、食べる気が流石に起きません。

★ubazakuraさん、コメント有り難うございます。
一気に食べると、かぶれる?様なので、少しづつ消費して見ます。

炒め物にもこっそり入れて^^;
みそ汁の具でも良く使い…

食の進むわ、何食べても美味しいわで、困る春です。
(秋も言ってましたかね;)
投稿者:ubazakura
ヘルシーで美味しそうなメニューですね。(私好みです)

我が家では、今期初の筍でした。
わかめと竹の子の煮物、中華風炒め、穂先の部分はお刺身にしていただきました。

じゃこ大根は我が家の定番!白いご飯に混ぜると、サイコーです(^◇^)。

http://ubazakura47.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:あやぞっ
お久しぶりです!
おー!こごみではないですか@@
でも、スーパーで売ってるとは高級野菜の仲間入り?
田舎じゃ・・・道端に生えてたのにねぇ。
って、田舎すぎかしら?(^_^;)

http://sirokurotubu.blog22.fc2.com/
投稿者:亀さん
美味そうですね。
亀さんは、この間、2軒のお宅からタケノコをたくさんいただき、タケノコづくしを食べていたら、胃の調子がおかしくなりましたよ…。

http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/
投稿者:nejinoheya
こんばんは♪
ご無沙汰しております。
ヘルシー料理おいしそうですね♪
筍とか柔らかそうです。

http://happy.ap.teacup.com/nejinoheya/
投稿者:つっち〜
おはようございます♪
筍は我が家では集中攻撃状態です。テーブル全部がフルコース状態筍ご飯・すまし汁・天ぷら・昆布との炊いた物・刺身エトセトラ
もう季節はおしまいですね。

今からはコゴミ・ワラビ・ゼンマイですが料理の種類は限定されるから誰かが持って来てくれるまでじっと我慢です。
投稿者:散輪坊
 昨日コゴミを林で見つけて積んできました。
ここでは初めて見つけました。
茹でてオカカをのせて醤油をかけるのが定番です。
ちなみに茎の部分のも柔らかくて食べます。
 じゃこ大根葉も美味しそう。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ