京日和・猫日和

動物好き、植物好き、節約好き、田舎好き、よそもん目線の京都在住者。Twitterでは介護話多し

 

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

役立てるかな

@ A

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ちずやん
★散輪坊さん
>こんなにたくさんのタケノコはどうするんですか?
先ずはお世話になってる方に「お裾分け」します。
相手によっては、下処理したものを持って行きます。

★亀さん
「えぐみ」の説明不足でスミマセン。 イガイガと喉にも口にも来ます。
渋い、苦い、痛いが混ざった様な複雑なモ味覚です。
九州でも関西でも通用している言葉だとおもってました。 筍ならではなのかな?
採取して欲しい竹藪には「タケノコ、ご自由にお採り下さい。」の看板でも下げてあれば、採取して貰えそうです。
竹もどうぞ と追記して^^

★機它化成さん、
お元気でよかった^^
>手入れされずに荒れ放題なのももったいないですし・

そう思って持ち主を捜し、声掛けした土地もあります。
手入れ、大変ですからねえ…
余程竹好きでないと…^^;

★猫龍隆さん、
私も天ぷらにしたもの大好きです♪
でも、あれもコレもと欲張り過ぎて…直ぐに無くなります。q(T▽Tq)(pT▽T)p
実家なら山ほど採れましたが、今は限りがあって

★たまぎろうさん、
アキ[AKI]さんぽいですか?^^
このキャラクターは限定です。 知人の持ち物を借りました^^;

全部の下処理を済ませるのに時間が掛かり、次の日に とりあえず「炊きこみご飯」「若竹煮」 「みそ汁」で食べました。
後はメニューを変えて戴きます。ジュル

★Marcyさん、こんばんわ^^

新鮮なのは香りもあって堪りませんよね。
当たり年と 裏年、ありますね。
年間を通して林の手入れをすれば、外れる年の方が少ないです。
私の実家は「イノシシ」との競争です。



投稿者:Marcy
ちずやんさん、こんばんは〜!
イモリン、可愛いですね♪

竹の子の時期になりました!
新鮮な竹の子の美味しいこと♪

これって、当たり年と裏年があるんですよね〜!?
投稿者:たまぎろう
こんばんはー

新キャラクター登場ですね!(AKIさんのブログと間違えたかと思っちゃいました♪)
それにしても大漁だ・・・こりゃ今晩「タケノコづくし」ですな。

http://moon.ap.teacup.com/kusanagi/
投稿者:猫龍隆
私もタケノコを食べました。
天ぷらが一番美味しかったです。

http://marron.mediacat-blog.jp/
投稿者:機它化成
いやぁ旨そうですね。

親の田舎から毎年送られてくるので今から楽しみです。


勝手に盗っていかれるのも困りますが、手入れされずに荒れ放題なのももったいないですし・・・
投稿者:亀さん
亀さんの近くに竹やぶがあってタケノコも生えているんですが、誰も採りません。採ったほうが竹やぶの手入れになると思うのですが、泥棒になるので、傍観するだけです。
ところで、「えぐい」という言葉の意味が分からず、「あくが強くて喉を刺激する味」という意味であることを初めて知りました。

http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/
投稿者:散輪坊
 竹の子堀ができるなど羨ましいですね。
こんなにたくさんのタケノコはどうするんですか?
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ