2018/10/11  20:39

【2日目】ネントレを始めてみた  まーちゃん

昨日の夜の寝かしつけから始めたネントレ 。

昨日は30分ぐらい大泣きして、夕方6:19に寝たまーちゃん。
早すぎる?!と思ったけど、この時季はもう外は暗いから体内時計がそうさせるのかなと思いそのまま寝かせてこれを夜の寝んねということにした。

その後、6時間ほど寝てた(°▽°)
1回もグズることなく。

授乳間隔が開きすぎたかなと思ったので、まーちゃんはまだまだグッスリ寝てたけどおっぱいをあげた。
寝たままゴクゴク。
飲み終わって布団に寝かせると目が開いて…またまた30分の大泣きか?と思ったら、少しグズりその後トントンだけでトロンとし始め、5分で寝た(°▽°)時間は1:02。

次におっぱいをあげたのは約4時間後の4:54。この時はふぇーっと泣きだしたのでおっぱいの時間だと気づいた。
ついでにオムツも換えて、さぁもう一眠りと思ったけどまーちゃんは寝るつもりなかったらしくて大泣き。
「なんでやー!!!もう外は明るくなり始めてるのになんで寝かせるんやー!!」と言いたげやったから、起きることにした。私は眠すぎ…_:(´ཀ`」 ∠):

リビングに連れて行き、朝のルーティン、顔拭きと着替えを済ませるとお目々ぱっちりのご機嫌まーちゃん(´∀`*)
5時起きは辛いけどまーちゃんはもう体内時計がしっかりしてきたんやなぁと思うと嬉しくもある。

そして、その後7時頃から眠そうにしだしたから、再び寝室へ。
(この時すでに起きているいーちゃんをリビングに1人置いてしまうのが辛いところ。)
30分ちょっと大泣きして寝た。でも1人で1時間寝た!
夜以外でまーちゃんが1人でこんなに寝たのは初めて。すごく助かった。さっそくネントレ の効果が表れたのか?!
おかげでゆっくりいーちゃんの朝の支度を手伝ってあげれた。産後初めてかも。

朝寝は1時間程度が目安と本に書いてあったのでまーちゃんを起こしに行った。ほっといたらまだまだグッスリ寝てそうなぐらいよく寝てたけど、いーちゃんといっしょに優しく声をかけて起こすと、目覚めた瞬間からご機嫌でこれまた大助かり(^_^)

次はお昼寝。
10時過ぎから眠そうにし始めて、布団に寝かせて少しイチャイチャタイムをとってから15分大泣きして寝た。
(大泣き時間が半分になった!)
でも20分ほどして泣きながら起きた…。そこからはまた大泣きタイム。20分ちょっと大泣きして寝た。
まーちゃんは添い乳してたから寝んねとおっぱいが結びついてしまってて、大泣きしてるあいだずっと拳をチュパチュパしておっぱいちゃうからさらに泣く。添い寝するとおっぱいに顔をうずめて必死に吸わせてアピールするからかわいそうで、体を離して添い寝するようにしてる。

その後は1時間半ぐらい寝た。私も一緒にお昼寝〜(╹◡╹)5時起きやから私もグッスリ寝た。

お昼寝のあとはいーちゃんのお迎えまで絵本読んだらお歌うたって踊ったりして遊んだ。

いーちゃんのお迎えは抱っこひもで行くから、そのあいだまた寝てた。ほんまは寝かせたらあかんのやろうけど、抱っこで行くしかないしそんなきっちり機械みたいにできひんわーって開き直ったから、「こんなんでいいんかな?」ってしんどく思わんようにできた。

帰って抱っこひもから出したらすぐ起きたしね。


次は夕寝。
5時前にお風呂入って、5:11におっぱい。
おっぱい飲みながら寝てしまったから(話しかけたり足裏さすったりして起こしたけどあかんやった)、布団に寝かせた。
そしたら23分後に起きたー(°_°)(でもこの23分にいーちゃんのお風呂タイムができたから助かった。)

そこからまたおっぱいなしやから大泣き。
30分ぐらい大泣きして寝た。時間は6:20。
昨日もこれぐらいに寝たから、これがまーちゃんの寝る時間になっていくのかな?


とりあえず、もっと寝る時間を意識しておっぱいをあげなあかんなぁ。
おっぱい飲みながらトロンとしてしまうから、寝るときにおっぱい求めて泣いてるんやと思う。
あと、本に書いてある寝る前30分のイチャイチャタイムがまだうまくとれんくて、気づいたら寝かせる時間でまーちゃんを安心させてから寝かせてあげるのができてへん。

明日はこの2つを意識して過ごしてみよう。

ネントレ 始めてまだ1日ちょっとやけど、とりあえず抱っこじゃなくても日中寝るようになったのがものすごく助かる。こんなすぐに抱っこなしでいけると思ってなかった!
あとはおっぱいで泣いてるのかそうじゃないのかがわかるようになった。ま、2人目やからってのもあるかもしれんけど。

夕方6時台に寝かせるのは早すぎるかなと思うけどいーちゃんの幼稚園の支度やお迎えを考えるとうちには今のところ合ってる気がする。参考にしてる本はうちより1時間遅いスケジュールを載せてるけど。

何よりも、まーちゃんが夜の寝んねに入ったあと、いーちゃんを産前みたいにゆっくり見てあげれる時間ができた。

ネントレ でまーちゃんの生活や情緒が安定するのはもちろんやけど、いーちゃんとの時間がとれることによっていーちゃんも穏やかになっていきそう。期待しすぎ?(笑)

3日目の今日の様子はまた今度。





0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ