Twitter:@arisamag2

2018/4/14

ファイヤー!(まさに)  おもちゃ
 昨日の話題。復刻版ゴッドファイヤーコンボイが不良品につき返品回収との騒動。

 えーと、私ね、これ買わなかったんですよ。

 それで不具合の話が聞こえてきてもあんまりちゃんとチェックしてなかったんですね。

 いつもの個体差とか、「仕様」で通せる類の組み間違いとかだろうと軽く捉えてました。

 そんな感じだったので「回収」ってなったのは結構驚かされた……いや、詳細を再確認した今でも「説明書の方が間違ってます」で通せたんじゃないかと思ってますが(苦笑)。

 だってよ、HBSギャラクシーコンボイが仕様でOKだったんだぜ?

 それでまあ、世間のリアクションを見ると面白いですね。残念がる人、怒り出す人、許容範囲なので返品しない人、返品対応するなんて良心的だのこんなので怒るユーザーがおかしいとか無理筋な擁護をする人、ここぞとばかりに個人的な不満点に過ぎないことを主語大きくしてぶちまける無理筋な批判をする人、更にはやたらネガティブにTFブランドの危機だと喚く人とか、旧タカラ系のTFブランドを潰そうとするトミーサイドの陰謀だとかぶち上げる人(笑)。

 最後の二つについてはね。小売りはこういう不具合はブランドじゃなくてメーカーで見るから。これで危機になるとしたらタカラトミー全体の危機だから。陰謀でやったら自殺行為だから(笑)。

 まあ、恐らくマグナムパトレーラーと違ってニッチな商品だし、ぶっちゃけこんな商品買う輩は良くも悪くも玩具欲から逃れられない人達なので恐らくせいぜい社内的に復刻やファイヤーコンボイの話がタブーになる程度で大した影響はない。それが良いのか悪いのかは微妙。

 あとは生産した工場の人達の今後が心配。現場責任者クビになるんじゃ。

 昨年MPサンストリーカーが知る人ぞ知る有名な下請け工場で生産されてクオリティ高いと評判になったけれど、ああいうことをしたというのはつまりタカラトミー自身も現状の生産体制に不満を持っているということだから。
 ファイヤーコンボイもベトナム製じゃない(中国)ということなんで、近年TFを通常生産している工場とは違うんだろうけれど。
2

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ