Twitter:@arisamag2

2016/10/27

タイムフライヤーと言われるとタイムレンジャーのアレを思い出す  映画
 ナウなヤングにバカ受けの映画『君の名は。』を観てきました。

 いきなりめんどくさいことを言ってしまうと、私は某野島ドラマの頃から「超メジャーな古典的作品を引用したタイトル」はあまり好きではない人です。

 でも、この映画の顧客となる層ってラジオドラマの『君の名は』なんて知らんよなぁ。

 当時は放送中に銭湯が空っぽになるほどの社会現象だったらしいよ。え? 銭湯がわからない?(笑)




 さて、これだけの大ヒット映画になると公開後2ヶ月は経っていようというのに上映スケジュールが全然減ってないね。世の中には公開後2週間程度で一日一回しか上映されなくなる作品もあるというのにね。どれとは言わんが。

 しかも上映後2ヶ月経とういうのにネタバレをあまり目にしない。(あまりその手の感想を見ていないせいもあろうが)

 そんなわけで、事前に知っていた情報は下記のみ。

1)とある高名なSF作家が大騒ぎしたので彗星が出てくるのと軌道が間違ってるのは知ってる

2)男女が入れ替わる。まあここは基本だよね。

3)乳を揉む


 そんな感じなので上映中はアレやらコレやら、そもそも「え? これってそういうジャンルの映画だったの?」という意味でも驚かされました。

「お互いスマホ持ってるのになぜ連絡とりあおうと思わないのか」とか観ていて「あれ?」って思うところに後々回答が(結構衝撃的な形で)あるのは気持ちいいね。


 特に具体的な感想は書かないが「元々はこんな大ヒットを想定して作ってなかった」という話が納得できる小品でしたが、面白い映画でしたよ。


 あと、先ほど触れた彗星の軌道が間違ってる件ですが、間違ってるのか演出なのかは知る由もないですけど、間違っているからと言ってBD化の際に修正しろってのはどうかなーと思います。

 歴史に残る名作といえど、大抵の作品には何かしらおかしなところがあるんじゃないかしら。そういうトリビアも含めて歴史に残るもんじゃないのかしら。



2

2016/10/29  18:11

投稿者:arisama
>「高名」……?

なぜそこに拘るのか。
もしかして誤用なのかと思って
意味を調べてしまったよ。

こうめい【高名】
高い評価を受け、
広く一般の人々に名前を知られていること。
また、そのさま。

……ほら「高名なSF作家」の、
どこに疑問があるんだい?

客観的にはなんの問題もないじゃないか。
客観的には。(←なぜ二回言うのか)

2016/10/29  8:42

投稿者:美浜Jazz
>とある高名なSF作家

「高名」……?

あれ、以前にも、こんなこと書いたような……。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ