Twitter:@arisamag2

2013/1/3

ゴゥンゴゥン  まんが雑文
 さて、今年最初の4コマ感想は、まんがホーム2月号で。


・『となりのなにげさん』(作:橘紫夕)
 正月に臼と杵で餅をつくという経験をしている子って最近いるんですかね。まあ、このマンガの様に町内イベント的なモノではあるかもですけど、家庭でとか、親戚一同集まる場でとかで。


・『いぬにほん印刷製版部』(作:瀬野反人)
 初登場ゲスト。
 タイトル通りの本格印刷職場4コマ。
 本格過ぎて職場にたどり着くまでしか話が進まない(笑)。

 それはさておき、マジメな感想を書くと、若干読んでて伝わり辛い表現が多いような気がする。「研修の墓」とか1コマ目で持ち出されてもピンと来ないし、本(インク)の匂いでトリップするってのは一種のあるあるネタではあるのだが、突然4コマ目で奇声をあげられても「何事!?」と思ってしまう。

 印刷会社は家族レベルでやってる小さいところから大企業までバラエティに富んでいて、傍から見ていてなかなか興味深い職場ではあります。


・『東京!』(作:カワハラ恋)
 最終回。
 主人公たちが卒業しない卒業式で最終回ってありがちだけどどうにも盛り上がらない。

 ところで、ハシラコメントで「仕事ください」アピールしていた作者にはちゃんと次の新作が用意されているぞ。よかったね。(連載になるかは知らんが)
 だが、今の私は「働きたくないテンション真っ最中」なので、そこまで仕事をしたい作者の気持ちが理解しかねる(苦笑)。


 ああ、明日から仕事始めですね。頑張らなくちゃ。



 では本日はそんな調子で。
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ