Twitter:@arisamag2

2012/2/29

月末にぼそっと毒吐き  空想特撮
 ゴーバスターズの「モーフィンタイム」や「メガゾード」の呼称って、TFアニメイテッドのG1&ビーストネタやガンダムAGEのファーストネタ、平成ライダーの第一話クモ怪人やバッタ怪人旧一号風味と同様の、典型的な「ファンをニヤリとさせることが目的化したダメオマージュ」の類だと思うのだが、意外と難しく解釈する人多いのね。

1

2012/3/5  22:46

投稿者:arisama
追記。

戦隊って初期20年ぐらいは、基本的に(一部例外あり)
「前作の良かったところを踏襲して、悪かったところを変えていく」形でやっていたんだけれど、
この数年間は踏襲と変化のバランスが崩れてんのかも知れない。

企画に手堅さが無くなって半ば博打になってきてるというか。

2012/3/5  22:36

投稿者:arisama
>作品としては設定の縛りが多すぎて

敢えて「どれが」とは言いませんけど、
ここ何年かの戦隊シリーズの流れを見てると、所謂特撮番組的ツッコミどころとは違うところで
「ちょっとこれってどうなんだ」との指摘を受ける作品が1〜2年おきぐらいのサイクルで出てきてるような。

2012/3/5  21:11

投稿者:gosaber
厳密に言うと、褒めてる人のベタ褒めっぷりが妙に目立つと言う感じでしょうか。

正直、作品としては設定の縛りが多すぎて、後々省略やテコ入れされそうな予感がします(苦笑)

2012/3/4  18:03

投稿者:arisama
>本編では敵のメカしかメガゾードと呼んでない
まあ、劇中で敵味方両方メガゾード呼びしちゃうと、
視聴者が混乱するかも知れないので、片方しか呼ばないのは正解かも。


>今の所ネットでオタ評価が妙に高い
そんな評判良いんですかね?
寧ろ設定に穴があるっぽいところを気にするオタクが多そうだと思うんですが。

今日の話だと、わざわざ転送時間を画面に表示してるのに、
それを途中で二分ぐらいすっ飛ばすのはどうなのか、とか。
あの演出意味あんのか(笑)。

2012/3/4  14:43

投稿者:gosaber
>「メガゾード」のカテゴリーで括っちゃう
その割に本編では敵のメカしかメガゾードと呼んでないと言う不徹底さも気になります。
今の所ネットでオタ評価が妙に高いのが、何か嫌な予感がするんですよねえ。
シンケンの時もそうだったんですがこういう場合だいたいファン周りが変な事に
なりがちなので…(笑)

2012/3/2  23:32

投稿者:arisama
>実際にパワーレンジャーになったら色々変えられまくるのが定番

ゴーバスのパワレン版では「メガゾード」の呼称が廃止されてたりしたら笑っちゃうんだが。

ところで、パワレン引用云々を抜きして考えると、
同じ巨大ロボとはいえ、敵と味方でデザインラインも運用方法もまるっきり違うのに
「メガゾード」のカテゴリーで括っちゃうのって
リアルなようでリアルじゃないってかカッコイイようでカッコ悪いっていうかモヤっとしません?

マジンガーZと機械獣を「モビルスーツ」で括っちゃうようなモヤっと感というか。

そのくせ等身大ロボはバディロイドとメタロイドでカテゴリわけされてるのな。

2012/3/2  22:30

投稿者:gosaber
全然パワーレンジャー知らない人たちほど変に混乱してる感じです。
そもそも、実際にパワーレンジャーになったら色々変えられまくるのが定番なんですが(笑)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ