Twitter:@arisamag2

2011/5/25

デュアルモデルの作例でナイトウォッチとか作らんかな  おもちゃ
 来月はホビージャパンも電撃ホビーマガジンも、デュアルモデル発売に合わせてトランスフォーマー特集を組むそうですよ。まあメイン特集はやっぱりガンダムだけどな。

 それはさておき、特撮リボルテックでも実写オプティマスが発売される(らしい)んですってね。

 まあ、アニメ版(いや、アメコミ版なのか)がヤマグチシリーズで発売されていたので、さほど意外なことでもありませんが。
 だが、そのアニメ版があからさまに売れていなかったことを考えると、ちょっと意外だ(苦笑)。

 かくいう私もリボルテックTFはロディマスしか買わなかったんですけどね。
 アレは一瞬で手首のジョイントが外れたのに萎えてすぐ箱にしまった(笑)。手首の為にアロンアルファを買うのも躊躇しまして。アロンアルファって意外と日持ちしないですものねぇ。

 そのロディマスに限らず、初期のリボルテックは、それまでの海洋堂製品にあった「気が狂ったかの様な造形や彩色への拘り」が感じられず、食玩やガチャポンをでかくしただけに見えてしまい、リボルバージョイントの扱い辛さもあって食指が伸びなかったものでした。最近の奴は箱も大きくオプションも増えて好印象になってきましたが。だが買ってない(笑)。

 特撮リボルテックは、私が持っているのはジャイアントロボだけですが、こちらは往年の「気が狂ってる感」を思い出せる良い買い物でした。あのノリでオプティマスが出るなら是非欲しい。

 でも原型が大嶋優木氏かあ。それってどうなんだろう……いや、彼が原型師として実績があることも、熱心なTFファンであることも勿論存じてますけれども。
 私、この人の造形物ってアニメっぽいのしか見たことないんですけど、実写系の造形ってどんな感じなのかしらねぇ。そこがちょっと心配で。

 あんまりアニメっぽいディフォルメが入らないと良いなぁ。それを思うとヤマグチシリーズの方で出なくて良かった。あっちで出たら確実にバリってた(笑)。
0

2011/5/28  0:38

投稿者:arisama
やっぱり脆いよね、あの手首。

>ダグラムみたいに独特のアレンジがされていたりして

発売当時のホビー誌でも言及されていたことですが、
あのダグラムの造形はある意味正しいんですよ。

あの番組は、リアルロボットアニメとして作られた最初期の作品だったので、
まだ作画や演出が行き届いてないところがあって、
ダグラムがあの顔でスパロボ風にポーズを決めたり、
金田飛びでぴょんぴょんジャンプして飛び蹴り喰らわしたりしてたんですよ。
(第一話では谷越えるのにもワイヤー使って一大事だったというのに/笑)

だからアレは「劇中のダグラム」の再現としては大変良く出来た逸品なのです。
問題は「別にそのダグラムは欲しくない」ってことですが(笑)。

2011/5/27  7:28

投稿者:KEN
>リボルテックTF
僕もロディマスは武器を持つ手に交換しようとしたら
付け根がぽっきり折れてそのまま放置しました
叩き売りで買ったものとはいえショックです

リボルテック初期はラインナップがとてもとりとめの
無い感じや(人間とロボが共存していますし)
デザインがほぼそのままなものがある一方
ダグラムみたいに独特のアレンジがされていたりして
(ロボット兵器の面が強いダグラムがやたらヒーロー
的なメリハリを利かせられていて不思議な一品)
次に何が来るかわかならない興奮があったと思いますが
ターゲットを絞れなかったのかなあとも今にしては
思います

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ