Twitter:@arisamag2

2011/2/25

先に謝っとく。調子に乗り過ぎた  おもちゃ
 ちゃんと鋼鉄聖闘士全員出るんだ! でも全員web限定なんだ!

 それはともかく、本日発売の電撃ホビーマガジンで、TFファン注目の新製品が発表されましたな。

 実写映画最新作のオプティマスとバンブルビーのプラモデルが発売になるという。
(商品仕様を見ると、プラモっちゅうよりデュアルモデルかソリッドスキャンっぽいが)

 劇中の姿を再現することを重視した無変形のフルアクションモデルで、組み立て済みのフレームにアーマーを装着する半完成品。

 しかも定価がオプティマス8800円でバンブルビー3800円。いつぞやのグランドコンボイとは違う本格的な商品の予感。


 さて、トランスフォーマーファンの方々であれば、これが如何に冒険的で、大きなリスクを背負った商品であるかご理解いただけていると思います……が、このブログには4コマの話題等を求めてやってきた、TFのことなんかさっぱり知らない方もおられるのかも知れないので、その辺の事情を軽く説明してみよう。

 所謂オタクと一口に言っても、アニメファンであるか特撮ファンであるか、マンガファンであるかゲームファンであるかで、嗜好というか「気質」は様々かと思います。

 また、更にどの作品、どのシリーズのファンであるかによっても趣味嗜好は違ってくるものです。

 そしてトランスフォーマーファンも、他のロボット物やヒーロー物…ガンダムなりライダーなり戦隊なりのファンとは異質な気質を少なからず持っています。それもかなり風変りな。

 ……正直、私は自身がTFファンであることを棚に上げて「TFファンって気持ち悪い」と思った経験が多々あります(苦笑)。レッツ近親憎悪。

 そんな異質な傾向の一つが「変形しないキャラグッズを欲しがらない傾向」です。

 そんなことを言うと「変形ロボットなんだから変形するものが欲しいのは当たり前でしょ?」と思うかも知れない。だが市場を見てみたまえ。変形しないファイターモードやバトロイドモード限定のバルキリーや、ウェーブライダーに変形しないプラモやMIAのZガンダムが結構な売れ行きを見せているではないか。それに対して我らがトランスフォーマーは、120円の缶コーヒーのオマケがやっと。メガSCFもリボルテックも投げ売り要員だ。

 しかもさ、普段「TFがライダーや戦隊みたいに売れないのはおかしい!これだからタカトミのマーケティングは営業は云々」とかぬかしてるヤツに限って「変形しないなんてくだらないもん出してるんじゃねぇ、だからタカトミは云々」なんて言いやがるんだぜ。ふ・ざ・け・ん・な♡

 ライダーや戦隊はなァ、ベルトやロボだけじゃなくてソフビやガシャポンや食玩もべらぼうに売れるんだよ! ファンすら変形ロボットしか欲しがらないクズキャラの市場が伸びるわけねぇだろ!

 例えば昨年のたからとみぃくじ、かつてあれほどまでにグラスやストラップが忌み嫌われたコンビニくじがあっただろうか(笑)。みんなが欲しがるのはA賞B賞などの変形玩具。これらは全て一般流通品の仕様変え。他のコンビニくじに比べれば明らかに手抜きだ。だが普通に買える商品と色が違うだけモノのをほしがって、くじでしか手に入らないグラスやストラップは要らないのがTFファンという生き物なのだ……どうだ気持ち悪いだろう。

 ああ、気持ち悪いで思い出した、あれも気持ち悪い。「G1キャラと姿がそっくりで名前が同じなら、違う映像作品に出てくるキャラでもG1キャラと同一視する体質」

 お前ら、スパリンホイルジャックさんの個性を認めてやれ。「ジェネレーションズ版が出たら用済み」とか言ってやるな。てかジェネレーションズ版も別物だろう。ストラトスに変形しない時点で違うじゃねぇか。なぜストラトスにならないホイルジャックを許せてMPスタスクのアレンジが許せねぇんだ。キャラクター認識のスタンスが分からねェよ! そりゃ商品作るほうも困るだろうよ。

 他のキャラのファン見てみろよ。怪獣は再登場するたびに「*代目」で区別するし、公式に「デザインが違うだけで同じものです」って言ってもザクとザクFZとかゼロとゼロカスタムとか区別するじゃねぇか。なのにまったくお前らときたら時空ごと違う奴まで同一視しやがって。

 あとな、あと「変形さえすれば無版権の非公式グッズでも喜ぶ体質」もどうなんだ。

 例えばだ、中国かどこかのパチモンメーカーが、ROBOT魂のガンダムに装着できる「なんだかパーフェクトっぽい色と形をしたアーマー」とかガンダムを中に収納できる「Gなんとかっぽい戦闘機」なんてものを発売したとして、それを欲しがるガンダムファンは少数派だろう。それらは「それっぽい」だけで公式なデザインではないのだから。(本当にそのまんまパーフェクトやGだったら訴えられるしね)

 だというのにお前らときたら、「ウルトラなアーマーっぽいものになるコンテナ」とか「装着するとお爺さんになるコンテナ」とか欲しがりやがって。あまつさえ「版権元が出してくれない僕らが求めた商品だ」だとォ?……誰がいつアレが公式なウルトラさんやお爺さんの姿だと言ったよ? お前らの中ではタフトレーラーが赤ければコンボイなのか? プロトラックレーサーはギルトールなのか? お前が愛しているのはキャラクターなのかギミックなのか?

 ……はあはあ、話が横道にそれまくった上に、普段は友達付き合いとかのしがらみで中々言いだせないドロドロとした毒を吐きだしてスッキリしてしまいましたが、まあ話をファン気質の件に戻すと、要するにトランスフォーマーファンってのは、変形玩具ファンとキャラクターファンとの間の危ういバランスで成り立っているファン層だと言う事です。

 この客層に、「無変形の高額商品」を売り込むことが困難であろうことはご理解いただけただろうか。

 正直、売れないだろうな、と思う。でもこういうのが売れないと市場は広がらない。

 キャラクタービジネスの原点を振り返れば、それは所詮「ただのチョコレートにアトムや鉄人のシールを付けただけであら不思議。飛ぶように売れた」という根性ババ色の商売だ。

 だがこの根性ババ色が成立してこそ、そのキャラクターに価値があると言えるのだ。

 熱心なトランスフォーマーファン程、キャラクターとしてのTFには価値が無いと証明しているこの皮肉から、どうすれば脱却できるだろうか。


 ……さて、そろそろ以下の様な質問が来ると思うので回答しておこう。

Q:そんな貴方はこのプラモデル買うんですか?

A:買わない。だって変形しないし高いから。


 ……ああ、俺も気持ちの悪いTFファンさ(苦笑)。



 ……と、毒吐きネタだけで落とすのもアレなんで、ちょっと真面目なことを書いておくと。

 正直、「半完成品・アーマー着脱・関節可動」なる仕様の時点で、この商品が「劇中の姿を再現した精密模型」になることは期待できない。
 どうしてもギミックや製造工程の都合で、実際の映像作品との差異が出てしまうだろう。劇中で関節が動くからといって、劇中と同じ構造の関節を仕込めるわけではないのだから。
 だとすればこの商品は「変形はしないけれど、さりとて劇中とも微妙に形が違う、組み立て式のオモチャ」にしかならないかも知れない。
 敢えてそれを高い金出して買うのか……と、言われると微妙なところですよね。
 勿論、劇中との違いが気にならないくらいカッコイイ立体物になれば違ってくるかも知れないですが。

 そんなことを踏まえると、MG仮面ライダーWって模型としては酷すぎますよね。なにあのでっかい組み立てフィギュアーツ。(←結局毒吐きネタかよ) 
2

2011/3/6  23:15

投稿者:arisama
●ばーばりあんさま

こちらでははじめまして……であってますよね?

そろそろ「コメントくれた人名簿」とか作らないと記憶がヤバい(笑)。


>未だガンダムやらライダーとかいった日本国内のトッ
>プキャラと比較してモノを申している方


この記事自体が(ファンを)比較してモノを申している訳だが(笑)。

逆にあまりマイナーと卑下されるのも
話してて噛み合わないっつうか困るんですよね。
関連商品の何もかもが、
「自分達(TFファン)の為だけにある商品」
みたいな論調で語られる方とか。

2011/3/6  22:08

投稿者:ばーばりあん
うーん、TFファンの業の深さは相当なもんですが、
未だガンダムやらライダーとかいった日本国内のトッ
プキャラと比較してモノを申している方っているんで
すかねぇ・・・。

正直いって玩具屋の仕事で最も重要なの量販店での棚
作りで、初動の悪い奴は即撤去ってヤツを未だに判っ
てない方が多いのかなぁ。

2011/2/26  23:16

投稿者:arisama
こんな毒吐き芸にマトモなコメントをありがとうございます(苦笑)。
では、まとめてレスをー。


●KENさま

>模型の流通経路を持っていないからですかね?

旧トミー側は子会社の鉄道模型等で模型流通を持っていたと思います。
(その販路を使うかどうかはわかんないですけどね)
半完成品なのは、ガチなプラモじゃライトユーザー受けが悪そうって判断かも知れないですね。


>アクションマスター

この商品のおかしな点は寧ろ、
「ストーリー展開で“変形しない”設定にして初めて無変形フィギュアが存在出来る」
ことです(笑)。
本来アレはストーリーが無くても発売出来てしかるべきものです。
まあ、これをメインラインに持ってくるなよ、とも思いますが(苦笑)。


>MPロディマスの評価

なんか変形がものすごいタイトなんだとか。
私も値段と箱のデカさで買ってないですね。


>変形しないTF商品で欲しくなる付加価値

我々の様な「変形玩具を当たり前に買うTFファン」ではなく、
「変形玩具を買わないけど、映画やアニメのTFは好き」な客層に訴求しなきゃいけないんでしょうね。
そんなファンがどの程度いるのか知らんけど(苦笑)。



●gosaberさま

>「脳内妄想でこうすれば売れるはずとか思い込んで自信満々」

この手のヒトはTFに限らず、シリーズ物のファンには少なからずいるものです。
「その自信満々な意見が結局、原点回帰か自分が好きだった作品の焼き直し」ってのも含めて(笑)。

2011/2/26  16:50

投稿者:gosaber
あと
「海外版でトンチキをやると味があるとか言って絶賛するくせに
日本で同じ事やると罵倒の嵐」
「脳内妄想でこうすれば売れるはずとか思い込んで自信満々」
も追加したってください(苦笑)

TFファンやってウン十年ですが未だにこういう連中には閉口してますわい…


http://blog.livedoor.jp/gosaber/

2011/2/26  8:59

投稿者:KEN

>ちゃんと鋼鉄聖闘士全員出るんだ! 
>でも全員web限定なんだ!
それでも出るのは驚きです

>オプティマスとバンブルビーのプラモデル
完全なプラモではないのは模型の流通経路を持っていないからですかね?
プラクションの頃もそれで「組み立て式玩具」
として売ったそうですし

>「変形しないキャラグッズを欲しがらない傾向」
なるほど、言われて見れば
僕が買ったTFグッズで変形しないのってマイクロン伝説の時のQロボとTFヴィネットぐらいでした
あ、リボルテックもありました

アクションマスターがアメリカではともかく、日本で
批判的な意見が多い印象があるのもその辺に理由が
あるかもしれません。

MSが変形機構を省略したなんてせっていはよくありますがTFではアクションマスターぐらいしかないですし
・・・いや、バルキリーも無いか
話がそれましたね

>「G1キャラと姿がそっくりで名前が同じなら、
>違う映像作品に出てくるキャラでもG1キャラと
>同一視する体質」。
BW放送当時はコンボイやメガトロンが初代と別人だと
認識するのにとても時間がかかりました(苦笑)

この風潮は製作者側も汲み取ったのか同名キャラに
同じような個性を入れてくる場合が多い気もします
スタ−スクリームは裏切らないといけないとか

>「装着するとお爺さんになるコンテナ」
これの存在のせいかMPロディマスの評価が
あんまり良くないような印象があります

高額商品なので期待のラインが高いのもあるんでしょうが。
ちなみに僕はどちらも高いので持っていません

今回のお話を読んでいて思いましたが本当にTFファン
に売れるグッズって限られるものなんですね
自分が変形しないTF商品で欲しくなる付加価値って
何だろうか考えてしまいます

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ