Twitter:@arisamag2

2022/1/1

画商(誤変換放置)  映画
 正月生存報告(いや生きてるのはTwitterの方見りゃわかるだろ)

 なお、特に書くことを決めぬまま始めたのでここからはアドリブでいく。

 ……さて、元旦はモスラを見てきましたよ。

(と、一行書いたところでこのまま映画感想文になだれ込むことを今決めた。記事カテゴリも今変えた)

 なんていうか、アレですなあ。4Kリマスター言うてもスクリーンに映すとテレビやPCのモニターで見るようなパキっと感はありませんなぁ。

 実はこれ見た後、ライダーの映画も見たのだが、そちらとの比較で言うと、やはり昭和30年代の映画ともなるとテンポの遅さは否めぬもので寝落ちしそうになる瞬間が3回ぐらい。なんとか耐えた。

 その仮面ライダーと言えば「最近の主役はイケメンばかり」「いや昭和もあの時代のイケメンだろ」みたいな不毛な議論が起こりがちで、まあ私も「昭和もイケメン派」ではあるんですが、モスラ主演のフランキー堺は恐らく当時でもイケメンではあるまい。

 閑話休題、本編の話に戻るが、私は多分モスラを通しで見たのはこれが初だったんではなかろうかと思う。かなりあいまいな言い回しになるのは「見たこと自体を忘れている可能性が高い」ということで。そんなわけで、後年のモスラのイメージと色々違うなということを思った。

 モスラというと『モスラ対ゴジラ』の時点で既に正義の穏健派怪獣というイメージなのだが、本作の時点では小美人から「本能で動いていて話は通じない」と明言される野獣っぷり。一応原住民の祈りのところでこの島の神で小美人や原住民はしもべみたいなこと言われてるのだが、少なくとも小美人は内心「所詮虫」と思ってそうだなーと。

 ビジュアル面では、ミニチュアワークと人物の合成が目立つ。や、小美人じゃなくて普通の人間の方で。ミニチュアの戦車が走る街並みで、執拗に自衛隊や避難民の映像被せてくる。こういう絵は好きなのでそこは面白かったね。反面、舞台がクライマックスのニューカーク市に移るとミニチュアは一気に単調になり、外人のモブ用意できなかったのが人物合成も鳴りを潜めるのだが。

 ともあれ、この映画は亡き父と健在の母がデートで鑑賞した映画として散々聞かされたもの(なにかと同時上映だったがこっちしか印象に残ってないという)で、そういうところでも感慨深いものだった。そんな映画なぜ今まで見てないのか。いやテレビで見たような気もするんだが思い出せないので見てなかったことにしてくれ。以上。今年もよろしく。
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2021/9/3

ハッピーなんだろうか  雑記作文
 ……ハッピーバースデー、俺!

 いやあ久しぶりですね。てか最近は更新停滞しているなか正月と誕生日の挨拶だけは忘れないというなんつうか、悪あがきですね。

 いや、ついったーで散々喋ってるし使い分けできてないしもういいだろ。あっちで誕生日をやらないのは祝われても祝われなくても微妙な気持ちになるからだよ。

 いや、しかしなんですねぇ。コロナですねぇ。

 うちはもう家族一同ワクチン接種をすませてそこそこ死なない不死身の身体を得ましたよ。

 でも職域接種とかじゃなくて個人でさくっと予約して打ったので職場じゃ多分八割は未接種だよ。今クラスター起きたらみんな死ぬよ。楽しみですね。楽しみにするな。

 かように、死なないのなら感染しようがどうでもいいやというお気持ちなのだが、周囲は死にそうだし、感染したり濃厚接触者になると色んなめんどくさいことが発生するようなのでその辺よけながら無難に生きていきたいですね。


 ではでは本日はこんな調子で。
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2021/1/1

とりいそぎ  雑記作文
 正月と誕生日の定期連絡だけは忘れない。

 だが特に書くこともないのだった。今年もよろしく。Twitterの方はよく呟いてるぞ。
 
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2020/9/3

定期連絡  雑記作文
 ハッピーバースデー、俺!

 すっかりついったーで呟いてばかりで、なんとか書いてた映画感想もさぼりがちな上、コロナがアレしてそもそも映画を観に行くことすらままならぬ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(現状閲覧者一日三名ぐらい)

 いや、ウルトラマンタイガの感想ぐらいこっちに書くべきだよなーと割と本気で思ってんですけどね。

 それはともあれ、あっちじゃ誕生日のことなどいちいち呟かないのでこっちで自分の誕生日を祝うのだぜ。(風船飛ばしたり、お祝いリプライにレス飛ばしたりするのがめんどくさく照れ臭い。そしてお祝いが来ないと寂しい)


 まー、年内にまたここでなにかしたいですねー。
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2020/1/3

ガンガンズダンダン  映画
 正月は正月映画を観よう。だって正月だから。

 そんなわけで元日はさくっと二本映画を観てきました。

 午前の部『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』

 2010年代末にして登場した2010年代を代表することになるであろうロボットアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』の劇場版になります。

 シンカリオンは、前年のドライブヘッドは好対照といいますか、前作がストイックに「レスキューもの」を描いていたのに対して、シンカリオンはバラエティ志向で初音ミク、エヴァンゲリオンといったコラボ展開や様々なテレビ番組やCMのパロディ、鉄道およびご当地蘊蓄ネタの導入で話題をさらった感があります。

 個人的にはドライブヘッドの作劇の方が好みではありますが、お茶の間の話題となるテレビ番組としてこの方向性も最適解の一つだったのだろうと思います。一番アカンのは内輪にしかわからないマニア向けパロディばかりやるような、例えば(省略)


 では下記に感想を。

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