ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2019/9/11

LL牛乳  話の種 ミニ

いつだったか 海上自衛隊のヘリ空母「いずも」がカレーを紹介しておりました。
https://www.facebook.com/JMSDF.PAO.fp/photos/a.161923763869350/1529807647080948?type=3&sfns=mo
この写真から「へー!海上自衛隊の食品安全評価部はマレーシアまで行っているんだなぁ」と感心した次第。
ミルクの画像は隠してありますが日付印字がDDMMYYYYなので通常の日本製ではないでしょう。 また、このサイズ(TBA200スリム?)の常温流通牛乳は国内の乳業会社は製造していないはず。
そこで、海自の当該記事の直近で寄港したはずのシンガポールで売られているTBAUHTミルクを探してみるとマレーシア所在のオランダ資本ダッチレディミルク社の製品とわかりました。 工場は首都近郊のプタリンジャヤ。


我が社でさえ、食品をサプライヤーから取るときは厳重な工場監査があります。 ましてや軍隊が「そこいらのものを、無評価で買ってくる」訳がないので、自衛隊にもいろんな職種があるんだねぇ。 と思った次第。
TBAの印刷はシンガポールのジュロンだべさ。





トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ