ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2021/9/1

食洗機 替えたい  大道具小道具Gadjgets

PGJが食洗機を使いだしたのは1988年で、途中4年ほど食洗機のない家に住みましたが、ベンチトップかビルトインか、どちらかはありました。

88年当時のベンチトップタイプはバカでかいかわりに結構汚れが落ちましたが、最近の小型が売りのベンチトップはどのメーカーもカスのような性能です。
そもそも「どんな貧相な食器でお食事なさって居られるの?皆さん一汁一菜ですか?」のような収容能力のなさ。 

現在我が家で使っているのはパナのOEMの日本で一般的な小型ビルトイン。 

中古住宅に元から付いていた代物です。 

当然のように鍋も入りません。

XYL曰く「2人家族でさえ食器が入り切らんと言うのに、一体皆様どのような食生活をお送りなのか?」

PGJの食品業界での経験からすると日本では食生活に興味のない人々のほうが多い気がしますけどね。 
「インスタでの見栄え」だの「どこどこの店へ行った」だのに熱心で、美味しさや料理の楽しさを知っている人は大変少ないようです。
スーパーマーケットで売られている食材のハナクソ具合を見ればわかります。 
となれば小型でも良いのかもしれませんね。

とは言え、我が家はそうは行かないので、いい加減フルサイズ食洗機生活に戻りたい。

今まで使ってきたフルサイズはFisher and Paykel(日本での食洗機事業撤退)、Bosch(日本法人での扱いなし)と云う有様なので、日本市場で入手可能なのは悪名高いミーレしかない。 hi 
初期不良率が驚異的に高いんだよねぇ。



もっとも、上の動画の人のように、故障なく長いこと使っているヒトもいます。
機械物の故障発現率はバスタブカーブなので、初期故障の期間をすごてしまえは、長いこと安心して使えます。

バスタブカーブとはこちら
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo59_1.html

工賃込みでだいたい50諭吉ですなぁ
。 クルマのタイヤ2年分だなぁ。。
次の確定申告終わったらだなぁ。。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ