ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2021/7/4

JAXA 美笹深宇宙探査用地上局 GREAT  観光物見遊山

クリックすると元のサイズで表示します

ロドスタ乗りでAudi乗りの知人がFacebookに載せていたのをみて、竣工を知りまして、見に行ってきました。 電波望遠鏡かと思ったら、通信用のディッシュでした。

通信用なら、道路の脇でPGJのが1.3G-2.4GHzの電波をぶちまけても影響はないわけです。 

通信の相手はJAXAは打ち上げた人工衛星。 

詳しくは以下Youtube


送信周波数は2GHz、7-8GHz。 PGJも5GHzとか10GHzとかの免許は持っていますが送信出力は2W。 こちらは20kW。PGJの1万倍ですよ。
Microwave Oven(いわゆる電子レンジ)が2.4GHz 0.5-1kWですから、電子レンジの20倍以上。
この上を鳥が飛ぶと焼鳥になります。 (嘘。 あの開口径に拡散してあるので本当はなりません)

はやぶさの成功で、これを建てる予算も付いたんですねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します

駐車場もできていますので眺めるだけはできます。
ただし見学は受け付けていません。
稼働はじめたばかりだしね。

ちなみにこれ、三菱電機製。
またホラスペックや、データ捏造とかしてるのかもねぇ。
前世紀にミサイル技術でも大船でなんかやらかしてなかったか? 三菱電機。 
九十九商事は懲りないねぇ

クリックすると元のサイズで表示します

また、というわけで本日は500kmほど走ってきました。

戦利品は信州ハムのソーセージ。
クリックすると元のサイズで表示します
軽井沢限定で売っている製品は砂糖が入っていないのでうまいんだよね。
多くの日本人は甘ければ美味いと言うので砂糖抜きの食肉製品は珍しいのです。

あとは走りっぱなしの日曜日でした。 
久しぶりに関東から出ましたよ。

早く本邦に居住する人の8割がワクチン接種して、自由に泊りがけの旅行ができる日が来るといいですね。

この記事の写真をクリックするとフルサイズでご覧いただけます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ